連想とひらめき 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

今朝の新聞に目を通していると、

昨日から始まっている、
『大学入試センター試験』
に出された問題が掲載されていました。

ちょっと問題を解いてみようと、、

読んでみましたが、

『う〜ん・・』考え込んでしまいますね〜

ただ、今回のは日本史・世界史、公民のほか、
国語・外国語といった、

いわゆる『文系』とよばれるカテゴリーでした。

日頃、興味を持って本を読んだり、
情報を得ているような内容が、

たまたま問題になってるのもありました・・

これなら何となくですが、

答えらしきものは分かりそうです・・

問題を見てて思ったんですけど、

僕たちが『雑学』と呼んでいる、

幅広いジャンルの本や情報を

しっかりと読み解いていく習慣が、

もし身に付いていれば、

ひとつひとつの内容は『断片的』ですけど、

連想されることで、
意外と答えに繋がっていくような感じがしました。

いやあ、読書ってやはり大事なんですね〜。

ところが!

今日開催される理数系の試験となると、

日頃から問題を解いていく訓練に加えて、

勉強や実験で得た知識をつなげる、

『ひらめき』みたいな感覚が必要です・・

ただ、この『ひらめき』だけは、

現役の受験生や、それ以外だと、
実際に教えたり仕事で使っている人々の方が、

僕たちよりも優れていると思います。

普段まったく触れることがない数式や化学式なんて、

急に持ち出されたって、

『そりゃあ、無理!!』ってもんでしょう・・

しかし、

僕たちには『年の功』といって、

受験生の人たちが、
今まさに頑張って得ようとしている知識に、

経験と時間を掛け合わせた
すばらしい能力があります。

というわけで僕は、

国語の試験問題に刺激されて、

ある一つの『漢字』を、

自分なりに、
ひも解いてみることにしました。

ちょうど僕が住んでいる松山市って、

『愛媛県(えひめ)』にあります。

今回は、そのなかの一文字に使っている、
『愛(あい)』という字を深堀してみました・・

ところで、、

あなたも知っていると思いますが、

漢字を使っている国って、

『日本と中国』だけです。

以前は、日本と中国以外に、
朝鮮半島でも漢字を使っていましたが、

ある時代を境に、

自国特有の『ハングル』だけになってしまいました・・

と、今はたった2か国だけですが、

しかしその人口は、
世界中の総人口の約4分の1に相当する、

およそ15億人もの人々が使っています。

さらに人口の内訳をみると、

中国が9割、残り1割が日本です。

ちなみに、、

中国は全て漢字ですが、

日本は漢字に加えて、
『ひらがな』と『カタカナ』を併用しています。

さらに、

その中の『愛』という文字なんですけど、、

実は、この文字を使っているのって、

なんと!!『日本だけ』なんです・・

驚いたでしょう。

ただ元々中国でも、
『愛』という文字を使っていましたが、

何せ画数が多い文字です・・

中国という国自体が成長するにつれて、

そこで暮らす人々の時間の流れも早くなりました。

それに合わせて、様々なことを、

早く表現する必要に迫られた中国の人々は、

『愛』という文字以外にも画数の多い、

いくつかの文字に対して、

画数を減らすために、
構成する文字を外していったんですね・・

その中で!!あろうことか中国は、

『愛』という文字の中の、
『心(こころ)』の部分を外したんです。

これは、
苦渋の決断だったんでしょうけど、

漢字だけしか使っていない、

中国という国の現実なんですね・・

もう30年以上前のことですが、

当時から中国でも人気があった、
歌手の『さだまさし』さんが、

『愛から心が無くなってしまうのは寂しいですね・・』

と言っていました・・

さすがですね、
うまく言い当てていると思います・・

そのころ少年時代だった僕には、

『さだまさし』さんのこの一言が、
ずっと心に残っていたので、

受験シーズンという、

ちょうどこの機会に、

『愛』という文字について、

調べてみることにしました。

ただ、、スイマセン・・

前置きだけで長くなってしまったので、

この続きは次回以降のお話しということで・・

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です