峠を越えて 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

日本列島に今年最初の寒波が押し寄せてきました・・

そしてこの土日は、
大学入試センター試験日とも重なって、

本人・家族・学校先生のみならず、

試験会場として受け入れをする所や、

交通機関や宿泊施設、飲食店などなど・・

このシーズンなんで、

どんなに荒れた天候になったとしても、
受け入れるしかないんですけど、、

それでも、
皆さん気が気じゃないはずです・・

地域によっては、

平年より早く積雪が見られたところもあって、

『出鼻をくじかれた感』で戸惑うかも知れませんね・・

これってスポーツの国際試合みたいですね。

普段の状態を『ホーム・ゲーム』だとしたら、

今回のような大荒れの天気は、
さしずめ『アウェイ』ですね〜

でも受験生の皆さん!寒さにめげず、

ぜひ日頃の実力を発揮してもらいたいと思います。

ところで今日、

僕は早朝から車の引き取りのため、
香川県の高松市に行ってきました。

いつものように、
自宅からJR松山駅まで歩きます・・

その距離約3kmちょっとです、、

ちなみに、
僕の自宅からすぐのところに、

先日このメルマガでお話しした、

路線バスのバス停があるんですけど、

始発のバスもまだ出ていない時間帯なんで、

この時間帯に出発するときは、
たいてい歩きます・・

健康にもいいですからね〜(笑)

高松に到着し、

車の引き取りも無事に終わると、

高速道路を運転して、いよいよ会社へ帰ります・・

しかし、、

今回は2トン積みのコンテナトラックです、

高速道路に乗ったとたん、
いきなり強烈な横風の洗礼を受けました。

テレビCMみたいに、
自動で車線変更しているような感じです、

危なかったです・・

並走している車がいなくてホッとしました・・

高松から松山まで150km程の距離ですが、
ず〜っと横風を受けながら走りました。

そして、

いよいよ松山市に差し掛かろうとした手前に、

『桜三里(さくらさんり)』と呼ばれる峠道があって、

ここは毎年春になると、
街道沿いに延々と植えられている桜が咲いて、

美しい景色が見られる街道なんです・・

ただ、名前の美しさとは反対に、、

その昔、、まだ電気もなかった頃には、

この峠を越えて松山に入るには、
『命懸け』だったと聞きます・・

山合いにある、細くくねった峠道です・・

日中の明るいうちに峠越えをしないと、

途中で『追いはぎ(今でいう強盗)』に遭って、

そこで命を落とす人も多かったそうです・・

というのも、

四国地方の峠には、
いろんな場所に、源平合戦時代の名残、

『平家の落人伝説』みたいなのがあって、

こういった場所は大抵、
陸の孤島になるような地形になっています・・

そして街から街へ移動しようとしても、

主要な道の途中には必ず、
『桜三里』のような峠道があるんです・・

四国の街道って、
『交通の難所』が多い場所なんですね〜

逆に言うと、隠れやすく、
また追手が来にくい場所とも言えます。

まあ物騒と言えば物騒なんですけど、、

源平合戦に敗れた平家が、

はるか四国に逃れて来たのも、

たぶん、

こういった地理的な理由もあるんでしょうね。

そして、この桜三里を通っていたとき、、

ついに猛吹雪に遭遇しました。

ほんの一瞬でしたが、
あたり一面が真っ白な吹雪に覆われました・・

意外に思うかも知れませんが、

三栄自動車まで、
あと20kmそこそこで到着する距離なんです・・

しかし、この峠道は、

たとえ時代が変わっても、
今でも立派な(?)交通の難所です。

このメルマガを読んでくれている人の中には、

『四国って温暖な気候でしょ!?』

というイメージを持っているかも知れませんが、

ついに、この四国にも、
スタッドレスタイヤの必要なシーズンに突入したんです・・

というわけで、

この冬のドライブも、

どうぞ安全になさって下さい。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です