何を大切にしていますか? 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

昨年の年末からこの年始にかけて、

忘年会や新年会など、
いろんな方と様々な会合を持つ機会があって、

松山市内の中心部に出かけることが、
けっこうありました。

その際、移動の手段として、
普段はあまり乗ることがない、
『路線バス』を使ってたんですね・・

でも、あらためて乗ってみると、

やっぱり『バス』って便利でいいですね〜

最近のバスは、停留所に着くと、

『シュー』っていう音とともに、
乗降口が下がってくるんですね・・

もちろん乗り降りしやすいように、

という配慮からですが、

足が上がりにくい人にとっては、
とても優しい仕様です。

昨年末のある日も、
バスに乗る機会があって、

いつものように、
窓から外の様子を眺めていました、、

そして、
ちょうどバスが集合する大きな停留所に着いたとき、

ある光景が目に入ってきました。

それは、
停まっていた別のバスのウィンカーが、

普段よりも高速で点滅していたんです・・

これは、前後に付いているウィンカーのうち、
どれかの電球が『球切れ』を起こしている状態です。

ちなみにウィンカーの場合、

車の電気配線の仕組みから、

電球が切れてしまうと、こういう症状になります。

僕がバスに乗ったのが、

たまたま夕方の時間帯だったんで、

その光景は、よく目立ちました。

まあ、職業柄というのもありますが・・

車に乗っている人の中でも、

この様子を見たら、

「あっ、ウィンカー切れてるやん・・」と、
分かる人もいるかと思います・・

しかし、、僕の場合は、その反応が違います。

というのも、
僕は車のメンテナンスをビジネスにしている人間です。

『安全』は最優先事項です・・

なので、三栄自動車の敷地から、
一歩でも外に出る車については、

さっきのような『球切れ』って、

『あってはならないこと』なんです・・

と、こんな方針でやってますので、

さっきの『球切れ』を見た瞬間、

「おいおい、ちゃんと点検しとるんか?」

と思ってしまいました。

というのも、

バス事業者による『運行前点検』の実施は、

自家用車よりも、さらに厳しく適用されています。

これは当然のことです・・

ただ『球切れ』自体は珍しくもなく、

いつかは必ず起こることです・・

特にバスなんて、

ほぼ毎日運行しているんで、
ウィンカーを使用する頻度だって、

僕たちの車とは比較になりません。

しかし、

だからといって『球切れ』が、

僕たち乗客の目に付くのはダメだと思いませんか?

でも今回は、
たまたま途中で『球切れ』となり、

停留所で対応してたのかも知れません・・

ドライバーさん同士で確認しながら球交換をしていました。

ところが!

つい2〜3日前の夕方、

先ほどと同じバス会社のバスと路上ですれ違ったとき、

今度は『ヘッドライト』が片方切れていたんです・・

僕は「いかんや〜ん・・」と独り呟きながら、

『このバス会社、本当に大丈夫か?』

と心配になってしまいました・・

まあ、バスの台数も多いですから、

しょっちゅう起きてるんだと思いますが、

それならそれで、
『球切れ』が起きてから対応するんじゃなく、

電球を『定期交換』するなど、

『安全運行』につとめるべきです。

ちなみにこのバス会社は、

つい1年ちょっと前に、
国土交通省の官僚だった方が社長として就任しました。

しかも地元愛媛出身で僕と同世代の人です。

僕と世代は一緒でも、頭の出来は違いますが・・(笑)

でも、こうやって
同世代の人が活躍しているのは、

僕自身やっぱり嬉しいですし、それだけ注目もします・・

最近でも、
アメリカの大手コーヒーチェーンと組んで、

路面電車の車体一面に、
そのコーヒーチェーンの全面広告を入れたりと、

新しい乗客を増やすために、

斬新な方法で話題作りをしていました・・

しかし!!

乗客を増やして、
会社の収益を高めることも大切ですけど、

バス事業者として大切な基本や原則を、

おろそかにしていてはダメです・・

『会社』に限らず組織というのは、

内部からダメになっていくのが、

一番恐ろしいんです・・

『球切れ』に遭遇しなくなる日が来ることを、

願ってやみません・・

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です