職業体験コーナー 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

明日、12月18日(日)に、

松山市内の小中学生を対象にした、
職業体験イベント『キッズ・ジョブまつやま』

というイベントがあり、

僕たち自動車整備をやっている企業グループも、
エントリーすることになりました。

そこで、なんと僕が、

『自動車整備士・メカニック』として、
講師をつとめることになりました・・

光栄な役目ではありますが、、

本当にいいんでしょうかね?・・僕で(笑)

ところで、
僕たちのイベント参加への目的は、

もちろん!

『未来のメカニック』を発掘するためですが、、

職業体験の前に、まず子供たちには、

車自体に興味を持ってもらいたいなあ・・というのがあります。

世間では『若者のクルマ離れ』などと言われていますが、、

それでも子供のうちは、
今でも純粋に『車が好き』という子供さんは多いです・・

まあ車に限らず、
電車やバス、飛行機、船などの乗り物が好きですからね・・

嬉しい話ですね〜

ですので、僕たちが今やるべきことは、

大手企業の人材募集のように、
優秀な人材を学生の間にスカウトする、

『青田買い』よりも、もっと早く、、

純粋に車に興味を持ってくれている間に、

『自動車整備士・メカニック』の仕事を紹介して、

人材募集の面で、
大手企業よりも有利に進めようと頑張っているんですよ・・

というわけで、
こういったイベントなどを通じて、
真剣に人材募集をやっています。

そこで、
イベントのパンフレットに、
募集案内の原稿を作ることになって、

3パターンほど作ってみたんです、
ちょっと紹介させて下さい。

【パターン1】

メカニックは、お客様からの「ありがとう」がもらえる仕事です。

先日私は、車が動かなくて困っていた人から、

「すごい!どうやって直したの?」と言われました。

ぜひ工具を手にして、その方法を体験してみませんか?

【パターン2】

メカニックは車・バイクのお医者さんです。

こんな風に思ったことはありませんか?

「私は、いつもどんな時でも、

行きたい場所に連れて行ってくれるお家の車が大好きです。

でも車が動かなくなったら、どうしよう。

もし私がメカニックなら、

大好きな車を診てあげられるのに・・」

【パターン3】

メカニックは車・バイクのお医者さんです。

 こんな風に思ったことはありませんか?

「私は、いつもどんな時でも、

行きたい場所に連れて行ってくれるお家の車が大好きです。

でもどうやって動いてるんだろう・・

誰に聞けば分かるのかな?」

それはメカニックが知っています。

スペースの関係で、字数制限は144文字とのこと・・

僕は一瞬「ツイッターか!?」と思いながら、

子供になりきった(つもりで)

車を目の前にした情景を思い浮かべながら、、
作ってみました・・

どうですか?

あなたなら、どの案内文に反応するでしょうか?

しかし、、

この案内文、僕たち自動車業界の中で、
今回のイベントを取りまとめている人たちによって、、

『校正』されてしまったんです・・

その結果、、

安心・安全を守る、

整備士(メカニック)になりませんか!

行きたい場所へ連れて行ってくれる、

車やバイクは好きですか?

車はどうやって動くのだろう?

そんな疑問にお答えします。

整備士(メカニック)は車・バイクのお医者さんです。

と、『安心・安全』というフレーズが入った、

ちょっと優等生っぽい案内文になりました。

でも、僕の知り合いの方で、
ある教育関係で仕事をしている人が言うには、

最近は、
こういった優等生っぽいのが、
子供たちには受けるんだそうです・・

このおかげ(?)で、

子供たちからのエントリーも殺到し、

ものすごい競争率の中、
80名ほどの子供たちが選ばれたそうです・・

そんな背景で準備を進めてきましたが、

いよいよ明日が本番です・・

果たして、何人の子供たちが、
『自動車整備士・メカニック』という職業に、

興味を持つことになるでしょうか?

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です