灰とダイヤモンド・・ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

今朝インターネットニュースを読んでいたとき、

興味を引かれた記事がありました。

大気汚染が深刻な中国北京市に、

高さ約7メートルの大きな空気清浄器を立てて、

そこで濾過された汚染物質を集めて、

高温高圧で固めると、、

なんと『ダイヤモンド』ができそうだ、

とのこと・・

なんで??

灰からダイヤモンドができるんやろう?

というのも、
中国の大気汚染の原因は、

火力発電の燃料として燃やしている石炭や、
車から排出される排気ガスです。

そのため大気中には、
燃えかすの『スス』が大量に混じっていて、

それが太陽からの光の影響を受けることで、

化学反応をして、
汚染物質へと変わります。

『スス』って、あの真っ黒になるやつです・・
まあ、『炭』と同じようなものですね。

記事によると、
中国の汚染物質『スス』の40%が『炭』、

つまり『炭素』なんです。

知っている人もいると思いますが、

『ダイヤモンド』って、

元々は『炭素(カーボン)』で構成されています。

地中に含まれている炭素が、

マグマや地殻の影響で、
高温・高圧の環境下によってできる物質です。

というわけで、

これと同じ原理で、
大気中の汚染物質をダイヤモンドに替えて、

それを販売しようという試みが、
実際に行われようとしているんだそうです。

シンプルな考えだけど、
誰も注目していなかった、

ものすごい発想だと思います。

これも近年、
工業用ダイヤモンドの需要増加と共に、

その製造方法が発達して、
安く大量に生産できるようになったおかげです。

まさに『灰とダイヤモンド』ですね・・

これを日本のことわざでいくと、

『棚からぼた餅』、、とか、

『ひょうたんから駒』っていう例え・・
でいいんでしょうか・・

今風に言うと、

『ラッキー!』とか『ありえない!』

みたいな表現になるでしょうか・・

でも、
『棚からぼた餅』だと、
お餅を食べたらそれで終わりです・・

また、
『ひょうたんから駒』だと、、

実際に将棋をしている場面に、
どこかから『歩』の駒が出たところで、

喜んで使ったとしても、、
禁じ手の『二歩』を打ってしまうくらいです・・(笑)

ちょっとスケールが小さいですね・・

しかし、

実際ダイヤモンドを作るために、
いくらかかるかは分かりませんけど・・

『灰とダイヤモンド』なら、
もう少し夢がありますよね・・

ちなみに、ことわざって、

人々の長い歴史から得られた、
成功と失敗から学んだことが、

後世に語り継がれながら、
体系化されたものだと思います。

繰り返す歴史の中で生まれるものなので、

体系化されるまでに、

時間だけは、何十年何百年もかかっています。

なので、、もし、

発生してしまった大気汚染を解決する方法として、

空気清浄機で集めた灰から、
ダイヤモンドを作ることが、

この先、何十年何百年と続けば、

ことわざ辞典の中に、

『棚からぼた餅』や『ひょうたんから駒』

と並んで、

『灰とダイヤモンド』が載るかも知れませんね・・

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です