熱い豆腐 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

昨日のメルマガで、

韓国サムスン社製のスマートフォンが、
発火してしまうため、

販売を見合わせている、という話をしましたが、、

その後、

『生産中止を決めた』という、

ニュースが入りました・・

デザインもカッコ良かったし、

本体の基本ソフトも、

僕が使い慣れている、
『アンドロイド』なんで、

いいなあ・・と思っていたのに残念です。

しかし安全のためです、

さらに優れた製品にしてから、

また新しい姿を見せて欲しいと思います。

この『生産中止』によって、

韓国サムスンは数百億円の欠損が出るとのこと、、

これは、
サムスン社がライバル視していた、

米アップル社製の『iphone』より、
先駆けて発売しようとして、

安全性が不十分なまま販売に踏み切った、

『経営上の判断ミス』による結果です。

昔からのことわざにある通り、

『急いては事を仕損じる』の見本のような、
今回のてんまつでした・・

おそらく、サムスン社の経営陣、

この製品の安全性を軽視していたかどうかは、
ちょっと分かりませんが、

さっきのとは対極にあることわざ、

『善は急げ』の方を選んだんでしょうね・・

まあ、、急いだまでは良かったけど、
『善じゃないもの』で急いだということでしょう。

この、
『急いては事を仕損じる』
ということわざなんですけど、

ある本で読んだ受け売りですが、

世界中で、
同じような表現があるようです。

ちなみに中国語では、

『心急吃不了熱豆腐』と表現します。

直訳すると、
『熱い豆腐は急いで食べちゃいけない』です・・

よくコントで目にする、

熱いおでんを口に入れて悶絶している、
あの人たちをイメージしてみて下さい(笑)

想像するだけで、
のどを焼いてしまった気になりますよね・・

こうしてサムスン社は、
発売を急いだばっかりに、

のどに大やけどを負ったのです・・

しかもその代償は数百億円と、
想像以上に高くつきました。

これで、
サムスン社のスマートフォン戦略も、

組み立て直しが必須となりました。

そこで、この危機に対して、

僕がもし、
サムスン社の経営陣だったとしたら・・

スマートフォンから、
『スマートウォッチ』にシフトします。

スマートウォッチのあの小さな画面・・

見辛くてしょうがありません!

しかし、
『腕時計』というのは、
大きな魅力です・・身に付けてさえいれば、

絶対に失くしませんからね。

例えばスマートウォッチから、

思い切って画面を取っ払ってみたら、
どうなるでしょう?

『ただの腕時計やろ!』と言いたくなりますが、

しかし、

すべてのデータベースを搭載した、
あなた専用のスマートウォッチが、

様々な端末と通信してくれたら、、

スマートウォッチ1個を身に付けていればOKです。

もし実現すると、

あなたの持っているパソコンや、

あなたが乗っている車のナビゲーション、

スマートフォンなどのすべてが、

ただ操作や表示のためだけの『画面』で済みます。

画面だけなら安いですよね。

しかも、
スマートウォッチの操作だけ覚えれば、

あとは複雑なナビゲーションの操作も、

新しいパソコンの機能に悩まされることもありません。

けっこういいアイデアだと思いませんか?

これならサムスン社だって、

『のど元を過ぎて、熱さを忘れたのか?』

などと言われなくて済むと思いますが・・(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です