ダイソン 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

『他のどの掃除機よりも多くのゴミを吸い取ります』

というコピーで、
新しい掃除機の形を提案してきたのが、
イギリスにある企業『ダイソン』です。

その掃除機を初めて見た時には、
何がどう違うのか?について、

それほど関心がありませんでした。

なぜなら僕は掃除機に対して、
『掃除機は先端の方が大切やろ・・』
と思っていましたので・・

でも、、もしかしたら、
このメルマガを読んでいるあなたは、

僕に対して、
『掃除機なんて使わないでしょ?』

そう思っているかも知れませんが・・(笑)
実はけっこう使っているんですよ〜

まあ、車内清掃限定ですけどね、、
ちゃんと使っています。

ちなみに、
車内の清掃をするときって、

部屋の床に掃除機を当てるのとは違って、
平面がほとんどありません。

運転席シートと助手席シートの間や、
シート下のフロアなど、
狭いところがほとんどです。

なので、
モーターの能力も重要ですが、
僕たちが使っている掃除機は、

モーター容量が元々大きい、
業務用掃除機を使っていたので、

『他のどの掃除機よりも多くのゴミを吸い取ります』

というダイソンからのメッセージも、
それほど響きませんでした。

それよりも、
先端の形状がいかに細長く使いやすいか、
の方が、僕たちにとっては重要なんです。

『用途によって必要な能力は違う』

ということでしょうね。

ところが、、
その次に登場した扇風機にはビックリしました。

何がビックリかって、、
扇風機なのに羽根がないんですよ!

僕も実際に電気屋さんで、
その風を受けてみたんですけど、、

『静かなのに強い風』
が出てるくるのには感動しましたね。

この辺りから、
僕の中で、空気を手なずけてビジネスをやっている、
ダイソンに対するイメージが変わりました。

さっきの掃除機の話に戻りますが、

強力な掃除機を作るには、
強力なモーターが欠かせません。

しかし、
モーターが強力になれば、
その分重量が増して、掃除機本体が重くなります。

しかも、
消費する電力も大きくなるので、
経済的とは言えませんよね・・

それをダイソンは、
小型で強力なモーターを開発することに、
全力を注ぐことで、

同業他社とは全く違ったアプローチで、
羽根のない扇風機を作ることに成功しました。

値段も他の扇風機に比べて、
数倍しますが、それでも売れています。

そしてダイソンは、
その小さなモーターを使って、
ついに『ヘアドライヤー』を完成させました。

『ヘアドライヤー』って、
掃除機や扇風機に比べて、

使う人の数では比較にならないくらい、
大きな市場です。

これも、
他のドライヤーに比べて価格は数倍しますが、

髪の毛を乾かすための、
乾燥時間が圧倒的に早いのと、

風の温度を細かく調整する機能をつけたことで、
やはり売れています。

僕が実物を手にした感想は、
『ちょっと重いかな〜』と思ったんですけど、

買っている人は、
ドライヤー本体の重さよりも
ダイソンの機能の方に、
メリットを感じているんでしょうね。

ダイソンのように、
商品を使う人が持っている、
漠然とした不満や悩みに向き合うことの大切さと、

それを解決する努力が重要だと、

ドライヤーのパンフレットを読んでいて、
そう思いました。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です