中古車貿易、光と影。 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

僕が車のメンテナンス以外に、

『販売』という仕事を手掛けて、
25年ほど経ちましたが、

始めた頃から、すでに存在していたのが、
『中古車貿易業者』の人たちでした。

出身国別でいうと、インドの左横に位置する、
『パキスタン』という国の人たちです。

彼らに聞いてみると、

パキスタン人の中古車貿易業者は、
世界中の中古車市場で活躍しているらしく、

『車のあるところには必ずいる』そうです。

今日、車業界向けの日刊紙を読んでいると、

現在パキスタン国内の中古車のうち、
20%以上が日本から輸入された中古車で、

新車に至っては、
日本車のシェアがほぼ100%だそうです。

という具合に、

パキスタンという国って、
車においては『超親日』の国なんですよ。

僕のところにも、
パキスタンからやって来た人たちが、
中古車を仕入れに来ます。

彼らは、
ユダヤ商人、華僑、アラブ商人と、

世界の3大商人といわれるうちの、
アラブ商人にあたりますが、

彼らのビジネススタイルの中で、
何がすごいかというと、

その『語学力』です。

アラビア語に近い『ウルドゥー語』が公用語で、
そのほかに英語はもちろん、
日本語(漢字は苦手・・)、インドのヒンディー語と、

だいたい4〜5か国語の会話ができます。

しかも、内戦や紛争などで政局が不安定な上、
日本のような教育制度の整っていない国で、です。

彼らに聞いてみると、

まともに学校を出ている人は少なく、

公用語以外の語学習得は、

現地(日本)での生活と、
ビジネスで習得されたものだと話してました。

知り合いもなく、言葉も習慣も違う国に渡り、

ビジネスを展開している彼らは、

本当に『たくましい』精神を持っています。

ところで、

車において『超親日』なパキスタン、

最初からこうだったわけじゃなく、

元々は彼らのような、
たくましいアラブ商人が、

中古車の輸入を細々と始めてたにすぎません・・

そうやって少しずつ、
仕入れから、輸送、決済のネットワークを築き、

現在のように年間5万台もの中古車を、
日本から輸出するようになりました。

そうやって、
日本車が定着していく様子を、

それを虎視眈々と眺めていたのが、

日本の商社と日本の自動車メーカーです。

日本車の評価が上がり、

その国の人々がさらに新しい日本車を求めるようになると、

商社は『新車を輸出』し始めます・・

さらに、それでも供給が追い付かなくなると、
今度は自動車メーカーを誘って、

『現地で生産』するようになります。

その国にとっては、現地生産によって、
一つの産業が興りますので雇用も生まれ、

また周辺の国々に輸出することで外貨収入も期待できます。

ということで歓迎されることになるんですが、

この時、必ずといっていいほど、

今まで輸入されていた中古車に、

『高額な関税』を課税します。

なぜなら、
自国で生産し始めた車を売ろうとしているときに、

安くて品質の良い日本製の中古車が入って来ると、
新車が売れなくなるので、

新たに興った国内産業を保護するために、
このような施策が取られるんです・・

これって、ことわざにもありますが、

『トンビに油揚げをさらわれる』ですよね・・

早い話『理不尽』なことです・・

しかし、ビジネスにおいては、
いくら嘆いたところで事態は好転しません・・

厳しい世界です。

国際貿易の実態など、
ほとんどの人が知りません。

テレビのドキュメンタリーなどでも、
クローズアップされるのは、

たいてい、
『商社によって市場が開拓された』とか、
『日本の自動車メーカーが現地に挑んだ』

というような光の部分です。

でも実際には、

何もないところから、勇敢に市場開拓に挑んだ、

本当に名もないビジネスマンたちがいて、

初めて成り立つのが『貿易』なんだと・・

僕は実際に彼らとビジネスをしてて、
そう思いました。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です