油断大敵 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

先日、コンビニの店内を眺めていて、

『これは何だっ!!』というものを発見しました。

いきなりトラの顔だけを正面から写した箱に、
僕は釘付けになってしまい、
思わずその箱を手に取ってみると、、

なんとそれは!

ただの『ティッシュボックス』だったんです・・

『動態展示』の先駆けとして、
全国的にも有名な北海道の旭山動物園と、

某ティッシュメーカーとのコラボ商品の、
この『ティッシュボックス』、

写真に写っているトラの顔が、
奇をてらう訳じゃなく、

真面目というか、真剣な表情が、
かえって野性味を出していて、
それでも、顔だけなんで怖くもなく、

何とも言えない感じを演出しています。

そのほかに、
オオカミやシロクマの真面目な表情のもあって、

野生動物本来の逞しさや美しさを感じました。

ところで、

つい先日、群馬県のサファリパークで、
飼育員の女性がクマに襲われる事故がありました。

クマがたくさんいるエリアを、
園の車で廻っていた時に襲われたようですけど、

実は、その車に大問題がありました!

なんと!
窓ガラスは壊れて無くなっていて、
しかも窓枠には金属製の横棒を、
一本だけ取り付けたような、

そんなお粗末な状態のままで、
運行されていたようでした。

考えられません!

警察の機動隊車両など、

人間相手の場合でも、
金網に防弾ガラスを装備しています。

なのに、
相手はクマですよ!

たしかにロシアなどでは、
大きなヒグマを大型犬よろしくリードにつないで、

散歩をしている様子を、
Youtubeで見たことがありますけど・・

でも、クマはクマなんです!!

ある本で、
クマについてこんなことが書かれてありました。

たしか、
アメリカのディスカバリー・チャンネルだったと、
その著者は書いていましたが、

『クマと一緒に暮らそう』と、
森に入ったある人物の話をしていました。

この人物が言うには、
『クマには知性もあれば心もある』と、
人間の性質をクマに重ね合わせて、
何頭かクマの世話をしていたそうです。

そしてついに、
それだけでは飽き足らなくなったこの人物は、
実際にクマとの間に信頼関係を持ちたいと願い、

髪を伸ばし、体にクマの臭いを付け、
クマの大家族と共に穴に入ったそうです。

しかし、ある日クマたちは、

この人物から何の挑発を受けたわけでもないのに、
この人物を襲って食べてしまったそうです。

そして、この人物の家族と、
今回の番組を制作していたスタッフたちは、
心底ふるえ上がって、こう言ったそうです・・

「どうしてああ、どうしてクマはそんなことをするのか」

それに対する著者のコメントは、

「理由は、それがクマだからです」と・・

「人間がどれほど望もうと、
クマにとっては、人間は食料でしかない・・」

最後に、
著者にとって意味ある疑問はただ一つ、

「クマたちは、この人物を食料にするのを、
なぜそんなに長く待ったのか」

著者はこう締めくくっていました。

野生のクマと人間とは、どんなにしたって違う、
飼い慣らすのはとてつもなく困難だ、

ということを言いたかったようです。

実際にこの本は、
経営・人材育成関係の内容の本でしたが、

人材育成の難しさを、
うまく例えていると思いませんか。

話題を戻しますが、、

サファリパーク事故の報道を見ていて、
この本のことを思い出したので紹介しました。

ところで、

クマに襲われた事故の後、

窓ガラスが壊れていた車について、
サファリパークのスタッフ曰く、

『餌やりはこの状態の方がやり易いので・・』

というようなコメントを出していたので、

僕は唖然としてしまいました・・

いくら餌で手なずけて大人しくさせていても、

クマだって機嫌の悪い時もあります!

また、クマにとっては遊び程度の手出しでも、
人間の力の何倍もの腕力です・・

それに対して大声でも上げようものなら、

クマは自分が威嚇されたと思います。

そうなると、
元の野生のクマに戻ってしまい、

今までの親子のような関係など一瞬で崩れます。

忘れてはいけません、、

クマと人間は信頼関係で結ばれているんじゃなくて、

人間から与えられる食料だけで、

つながっているんですから・・

こういった野生動物の習性を予想して、

車の改造を施すべきだったと思います。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です