スピードに乗り遅れるな! 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

突然ですいません・・

あなたは『新聞』を読んでいますか?

なぜこんなことを聞くのかというと、

それは、
情報がどうだとか、世間の動きが、とか、
そういった意味じゃなくて、

最近の新聞って、
半分以上が広告のページになっているような気がして、

それでもし、
あなたが新聞を読んでいて、
僕と同じことを感じていたとしたら、

じゃあこの先、新聞はどうなるんだろう・・

そんな考えを共有したいと思って聞いてみたんです。

ちなみに、
新聞に広告のページが増えたのって、

なにも急にじゃなくて、、
たぶん今までも、
かなりの量の広告が掲載されていたんだと思います。

それなのに、なぜこの最近になって、
広告が目立ち始めたんでしょうか・・?

これって僕が感じていることなんですけど、

記事の新鮮さや、
新聞ならではの内容が減ってきたからじゃないか?

そう感じることが多くなったからなんです。

じつはこの現象、
世界中で起こっているらしく、

やはりインターネットによって、

最新のニュースが、
瞬時に世界中を駆け巡るようになったことが、
大きな要因です。

実際に20年ほど前の話ですけど、

僕の知り合いが、
「新聞を購読するのはやめたよ」

そう言って、
インターネットニュースに切り替えたことを
自慢げに話していました。

でも、
その頃ってニュースを発信する側にも、
インターネットに対応した環境が整ってなくて、

記事が届くスピードも、
紙の新聞と大差ない感じでした。

おまけに、
インターネット記事を書く記者の地位や質も、
今ほど確立されてなかったんで、

ニュースの信ぴょう性にも『!?』な状態でした。

なので当時は、
マニアックな情報だと、
インターネットの方が有利で、

一般的なニュースや情報なら、
新聞の方が有利だという、
うまい具合に棲み分けができていた気がします。

僕もその当時、
インターネットニュースは時々読んでいましたが、

新聞の転載のような感じでしたし、

そのうえ、
購読者に受けそうな記事ばかりを、
ピックアップしたような内容なので、

インターネットニュースばかり読んでたら、
自分に入ってくる情報が偏ってしまうな〜。

そんな風に感じていました。

それが、今は逆転したような勢いですよね。

でも、そんな中にも、
新聞には新聞なりの良い点があるんです。

以前読んでいた本の中で、

稀代の天才政治家と呼ばれた『田中角栄』元首相が、
こんな風に話していました。

「新聞に載る情報で、真実を語っているのが、
テレビの番組表、株価情報、そしてお悔み欄だ」

ちょっと過激ですけど、
的を得ていると思いませんか?

マスコミに情報提供する立場にいた人物、
だからこその発言でしょう。

まあ現代では、
テレビ欄はテレビ画面で検索できるので、

それ以外の株価情報やお悔み欄を、

見開き一つで見られるのは、
新聞が持つメリットだと思います。

いま僕が新聞に感じているメリットも、
良く考えるとこの2つですね。

あとは、それ以外の情報が、
15分程の時間で手に入れられる事でしょうか。

新聞って、
一ヶ月の購読料が3000円そこそこしますけど、
この金額は30年近く変わってないですよね。

しかし、
僕が今でも新聞を読んでいるのは、
このメリットに3000円の価値がある。

そう思っているからです。

情報を届けるスピードは、
どんなに頑張ってもインターネットにはかないません。

だとすると、
これからの新聞って、
スピードばかりを目指すんじゃなくて、

もっとほかのところに、
視点を向ける時期に来てるんじゃないかと思うんです。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です