1位を目指す理由 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

「おおっ、デカい!」

夜雲の切れ間から見えたオレンジ色に光る物体、

ゆうべ、
松山市上空で国際宇宙ステーション、

『きぼう』を観測することができました。

軌道の都合上

観測できる時間は、
わずか3〜4分しかなく、しかも曇り空です。

本当に偶然が重なって見られたんで、
これはちょっと感動モノでしたね・・

ところで、
この宇宙ステーションって、一体どんな物?
そう思ってJAXA(宇宙航空研究開発機構)
のホームページを見てみました。

すると、
地上350〜400kmの上空を、
秒速7.7キロで飛んでいるそうです。

秒速って・・!?

ちなみに、時速に直すと27720キロとなり、
レーシングカーの100倍の速度です。

まったくピンときません・・(笑)

ちなみに、
光の速度は秒速30キロなので、

この宇宙ステーションは、
光の4分の1もの高速で、
地球を回っている計算になります。

そりゃあ速いはずです!

でも、実際に観測できたことで、
上空400kmを秒速7.7キロで飛ぶのが、
どの程度なのかが分かり、

この観測は、僕にとって新たな気づきになりました。

ところで、
こういった人工衛星って、

目的別に、
かなりの数が打ち上げられているそうです。

先日お話ししたGPSも人工衛星を利用しています。

そして、意外と知られていないのが、
僕たちが日ごろお世話になっている銀行のATM、、

じつは、
ATMを使うたびに人工衛星のお世話になっていたんです。

これまた、ピンと来ない話ですよね・・

どういう事かというと、

ATMには時間管理システムに、

人工衛星に搭載されている、
『セシウム原子時計』と
『ルビジウム原子時計』という超正確な時計を使って、

ATMの同期が取られているからなんです。

こんな名前の時計、聞いたことがないです!

何ですか、原子時計って?
ロレックスより高いんですか?

僕に至ってはこのレベルです・・

それは置いておいて、

なぜわざわざこんな方法で、
正確に時間管理する必要があるんでしょうか?

僕なりの想像ですけど、

たぶんそれは、
『決済時刻』に正確さが必要だからなんじゃないかと・・

たとえば、
ある企業が月末に支払いを済ませないといけない場合、
資金に余裕があれば、事前に決済できます。

ただ、その企業の資金繰りがとても厳しくて、

同じ月末当日に、
どこかからの入金がないと決済できないような場合、

こんな場合には、
たった1秒が企業の運命を左右することだってあります。

つまり、
月末の午後12時を迎えた時点で、
翌月の午前0時になります。

それを1秒でも過ぎたら決済不能、

つまり『不渡り』だと判断されます。

ちょっと大げさな例えですけど・・

なので、超正確な時間管理が必要なんです。

でも、
もっとリアルな例を挙げれば、、

何十億円を運用している国際間取引に、
時差も加わったとしたらどうでしょう?

もし、
ATMの時間管理がアバウトだったら、

さきほどの決済不能状態が続出して、
そのせいで経済危機が訪れます・・

というわけで、
人工衛星の技術って、

遠いようで身近なことに役立っている、
とても重要な存在なんです。

だから世界中で、
開発競争にしのぎを削っているんですね。

それなのに、、
「2位じゃダメなんですか!?」

以前、誰かがどこかで発言してましたが・・

こういった事例だけでも、
『1位を目指す理由』になると思うんですけど・・

あなたなら、きっと

「1位じゃなきゃダメでしょう!」

そう思っているはずですよね。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です