手助け無用!! 

From:関谷はやと

東京新橋の宿泊地にて。

昨日、所用のため東京駅から北陸新幹線に乗りました。

この路線、
始発駅が東京だったんですね・・

新幹線といえば、
てっきり上野駅かと思っていました、、

いつの時代の話や!って、
思われるかもしれませんね・・

それは新幹線が飛行機やフェリーと並ぶ、
長距離移動時代の考えで、

今の新幹線って、
本当に身近な乗り物になっていたんですね〜

飛行機を使ったピンポイントな移動ばかりじゃなく、
たまには陸移動の用事を作っていかないと、

便利さの恩恵を受けないまま過ごしてしまいます・・(笑)

まあ、四国に住んでいて、
めったに新幹線に乗るような用事がない僕にとっては、こんなもんでしょうね。

ところで、

始発の電車に乗るときって、
車内清掃とか何とかで、

駅の清掃員さんらが、
しばらくドアが閉まった状態の車内で、

片づけをしたり、
シートのリクライニングや向きを変えるために
レバーを操作して回転させたりしてますよね。

僕も、その様子をJR四国以外で、
久しぶりに目にしたんですが、、

なんと!

椅子が自動で回転しているじゃありませんか!

しかも、背もたれ部分まで自動です。

よく考えたら、
リクライニングを倒したままだと、
座面を回転させようとしても、

確かに引っかかってしまいます。

駅のホームで、
その規律正しい動きを見ていると、

昔は、そういった作業が全部手動で、
電車一両分をいかに早く済ませるか、

というのが清掃員さんの腕の見せ所でしたよね。

それが、
シートが自動回転するようになると、

今の清掃員さんは、
床とシート、シートポケットの清掃くらいで、
作業が完了します。

その分、始発までの時間をタイトにできます。

でも、このまま発展したら、どうなるんやろう・・

なんて考えてたら、、
そのうち『ルンバ』のようなロボットが、
床を清掃したり、

シートポケットも、
自動でクルッとひっくり返ったりと、

そんな風に進化するかもしれません・・

最近、製造業では、
簡単な繰り返し作業や、重量作業などを
ロボットが取って代わりつつあります。

それが、
車内清掃のようなサービス業の分野まで・・

誰にでもできる軽作業も、
それはそれで大切な雇用の機会だと思うんですけど、、

どこまで進むのか分かりませんが、

なにせ、
『ウォシュレット』を開発した日本です。

この先どんなことが起きるのか・・

でも、
どれほど自動化が進んだとしても、

自分自身がいくら年齢を重ねても、

元気でいるうちは、

『手助けは無用です・・』

そう言える状態は残しておいてほしいと思います。

人って、
何の苦労もしない方が衰えやすいといいますからね。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です