手順違いでしょ? 

From:関谷はやと

JR四国特急しおかぜ号の車中にて。

今日はレンタカー搬入のため、
愛媛県の隣にある香川県までやって来ました。

今回は同行者がいなかったので、
帰りの手段にJRを利用しました。

というわけで、
今は特急しおかぜ号の車中からです。

先ほどレンタカーを納車し、

そこからタクシーに乗り、
JR観音寺駅に降り立ったころ、

ちょうど正午過ぎだったので、
お昼ご飯にしようと、辺りを見回したのですが・・

特急電車が止まる駅にもかかわらず、
意外と殺風景な感じでした。

ですので、パッと目に入ったのは、
駅舎に併設されたパン屋さんだけです。

ちなみに、
電車が到着するまで、あと15分ほどです。

テンポよく移動できたのはいいんですけど・・

めったに来ない場所でもあるので、

そんな時のお昼ご飯ぐらいは、
ゆっくり食べたくなるのが人情ってもんです。

でも特急電車って、
1時間に1本のペースでしか来ないので、
そんなにゆっくりする訳にもいけません。

ということで、
さっき目にしたパン屋さんに行くことに、、

ちょうどお昼時ということもあり、
焼きたてのパンがビッシリと並んでいます。

『どれにしようかな?』

お腹が空いている時にこれをやると、

どうしても買い過ぎてしまいますよね。

結局、僕の定番中の定番メニュー
カレーパンとカツサンド、

そして今回は、もう一品追加して、
ココアパウダー付きの揚げパンを買いました。

ちょっと胸焼けしそうですけどね、、

『当店の一番人気!』というフレーズが気になり、
思わずもう一品追加してしまったんです。

ほどなく電車が来て、
席に着くと、お昼ご飯の始まりです。

ひと通り食べ、最後の仕上げに取っておいた、
ココアパウダー付き揚げパンに突入した時のこと、

「あれっ・・」

ココアパウダー付きの揚げパンって、
普通、甘いのをイメージしますよね?

ところが、
薄っすらとココアの風味はするんですが、
どうも甘くないんです・・

おまけにこの揚げパン、
なんとフランスパンを使っていて、

食べても、ふっくらではなく、
歯ごたえのある揚げパンだったんです。

「う〜ん・・」

口の中で、
ココアの甘みを探しながら味わっていると、、

「おやっ」

今度は、ちょっと変わった風味が・・

どうも甘みよりも塩気のイメージなんです。

「もしかして明太子か!」

たしかにココアパウダーの揚げパンの横に、
明太子をまぶした揚げパンがいましたが・・

まさかと思ってパンを見ても、
その姿はココアパウダーで覆われています。

気を取りなおして、もう一口・・

「いかん、、明太子や・・」

今度はハッキリと明太子の味がしましたよ。。

これを読んでくれているあなたも、

ちょっと想像してみて下さい・・

誰がどう見ても、
ココアパウダーの付いた揚げパンなのに、

甘くないばかりか、
塩気の利いた明太子の風味がするなんて・・

どうやって作ったんや?ってなりますよね。

僕が察するに、
たぶん同じ油で揚げてたんじゃないかと・・

苦情を言いたくても、
買ったパン屋さんは、はるか向こうの駅・・

残念ですが、
食べるのを途中で止めるしかありません。

食べ物だけに限りませんが、

手順を間違えると、
大抵は、とんでもない結果になってしまいます。

「うちの会社も、しっかり手順守れてるか?」

僕も今回は、ちょっと考えさせられました。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です