コーヒー・ブレイク 

From:関谷はやと

東京渋谷駅近くのカフェにて。

2月11日は祝日でしたが、
僕は、セールス文書の研修のため、
はるばる東京までやって来ました。

休みの日にまで研修なんて・・
もの好きやな〜って、お思いでしょうが、

これも、
三栄自動車に来てくれたあなたに、
気持ちよくサービスを受けていただくための、

大切な勉強なんです。。。

7:35松山を始発の飛行機で出発し、
羽田空港に到着するなり、

お腹が空いてたので・・
(実は寝過ごしかけて朝ごはん抜き)
モーニングカレーなるものを
やっつけてきました(笑)

その後、
渋谷駅近くの研修会場へ行く途中、
ちょっと時間があったので、
カフェに立寄ってコーヒー・ブレイク、、、

いつもと違う雰囲気で、
ゆっくりコーヒーが飲めるのも、
出張の醍醐味です・・

某チューン店のコーヒーショップに
入って店内を見渡すと、
ほどよい混み具合です。

こういうお店は、
混み過ぎてると、なんか、
急かされてるような気がしますよね。

今日はちょっとシャレ込んで、
ブラックコーヒーを頼もうと、
カウンターまで行ったとき、

女性の店員さんが、
まだ注文もしていないのに、
僕の顔を見るなり、

「申し訳ないのですが、
 只今コーヒーのご注文ができません・・」

なんと!!
コーヒーショップでコーヒーが注文できないとは・・
まっ昼間から売り切れたんやろうか?

たしかに繁盛してそうでしたが、
この時間で!?そんなのは許されませんよ!

「えっ!?まさか売り切れたんですか?」
僕が訊いてみると、店員さんは、

ちょっと言いにくそうに、
「実は・・・」と、
ドリップマシンの方に顔を向けるだけです。

こんなときには、正直に、
『マシンの故障です』と言っちゃいけないよう、
マニュアルに書いてるんでしょうかね・・

そんな、別に怒りませんよ!
コーヒー飲めないくらいで。

仕方ないので、
いつものメニューに変更です。
「カフェラテなら大丈夫ですか?」

「はい、カフェラテですね!」

なんや、、、あるんかい!?

よく見ると、
カフェラテ用のコーヒーは紙パックのを
使っていたんですね。。

なんとか、
カフェラテにたどり着き、
席に運んでくれた別の店員さんに、

「修理屋さんは休みなんですか?」
と聞いてみたところ、残念そうに、

「忙しいらしくて、修理に来るのが、
 午後2時か3時くらいになるんです」

今度は詳しく教えてくれましたよ。

これを読んだあなたは、
店員さんの対応の違いに気づきましたか?

『そりゃあ、人によって違うでしょう』
答えはブーです。

今回のようなケースだと、
普通に尋ねても教えてくれません。
ましてや、故障したなんて・・

よりによってドリップマシンって、
お店では一番大事なマシンですから。

じゃあ僕は店員さんに、
どんなふうに尋ねたかと言うと、

「休日の稼ぎ時に大変やね」

と、お店の事情を察知し、
共感したうえで、さっきの質問したのでした。

こんなふうに、
カウンターの向こう側の人、じゃなく、
カウンターの内側の人、と同じ気持ちで
尋ねたんです。

やっぱり人間ですから、
共感すると、心を開いてくれます。

「もうっ!いい加減にしてほしいですよね」
店員さんの本音も聞くことができました。

コーヒー・ブレイクのつもりが、
マシンの故障で、本当にブレイク(故障)
してしまうなんて・・・

このあとの研修に、
ちょっと不安が出てきました(笑)

関谷はやと

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1
***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です