工具の扱い方 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

「車の中、見たことある人」

これは今日開催された、
松山市総合コミュニティセンターという所で、
小中学生向けの職業体験イベント、

『キッズジョブまつやま』での一コマ。

僕ら自動車整備士のボランティア・スタッフが、
まず初めにした、子供たちへの質問です。

「はーい!!」
車について興味をもっている子供たちです、
さすが反応がいいですね〜。

ところが、
このあと講師を務めているスタッフが、

「車の中と言っても、ボンネットの中だよ〜」

と言うと・・
子供たちがそれぞれの顔を見合わせながら、
お互いの様子をうかがっています。

無理もないです・・
いきなり聞いたんですから、

それでも、
『ボンネット』が何かを知っている子供もいて、
またまた「は〜い!!」

これには僕たちの方がビックリしました。

おかげで、車の作動模型や、
本物のエンジンのカットモデル解説、
50ccオートバイのエンジン分解など、

すべてのカリキュラムが事故やケガもなく、
無事に進みました。

今日来てくれている子供たちが、
車に興味を持つように仕向けてくれた、
親御さんに感謝します。

こんな具合に進んだ、
僕らの課外授業は、合計5コマあり、
楽しかったのですが、さすがに疲れました。

いや〜、、学校の先生って、
こんな大変なこと、
毎日やっているんですね・・

尊敬します。

ところで、
今日の1コマ目のこと、
メインだったエンジン分解の実習のとき、

やってる子供たちの目はキラキラとしてて、

ホントに夢中になってくれているのが、
僕たちにも伝わり、嬉しかったんですが、

分解に使った工具の扱いが乱暴で、
ただ取り付いている部品を外してみた・・

のような実習になってしまったのです。

もちろん原因は、
まず工具の取り扱いを教えなかった僕たちです。

そして2コマ目からは、
最初に、整然と揃えた工具を見せ、

その取り扱い方法と、
使用前後で同じ位置にしておこうと、
子供たちと約束をしてからスタートしました。

結果はというと、
そんな簡単に、うまくいく訳もなく、
何人かは工具を乱暴に扱う子がいました。

ここで、僕の出番です。
「はいっ君、使った工具はどうするんやった?」

部品を外すことに夢中だった子が、
ハッと我に返り、「あっ・・」

そのあとは約束した通り、
使った工具を元の位置に戻してくれました。

僕は相手を子供だと思わず、

「はい、ありがとう。次の子が気持ちよく使えるね」

お互いに車に興味を持つ者同士という、
そんなスタンスで接してみました。

すると、
エンジンの分解実習が終わったと同時に、
使った工具も整然となっているじゃありませんか!

またまたビックリです。

いや〜、
今の子供たちって素直というか、
『なぜ、そうする必要があるのか』

ということをしっかり伝えてあげれば、
すぐ行動してくれるんですね・・

こんな感じで、

子供たちに車のことを教える代わりに、

僕たちは、
人の指導方法について学んだという、
非常に得ることの多い一日でした。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です