新たに車通勤を考えてるなら・・ 

From:関谷はやと

新聞に目通していると、
様々なジャンルの記事とは別に
新聞社内の人物による意見や考えを載せた
『社説』と呼ばれる文章があります。

ちなみに新聞自体が、
かなり長い歴史のあるメディアなので、
たぶん『社説』には一定の定義とか
本来の役割があるんでしょうけど・・

ただインターネットや
SNSが普及した今の時代では、
『編集者によるコメント』
みたいな感覚に近いのかな〜とも思います。

ところで、
僕が毎日目を通している
自動車業界向けの日刊紙にも実は、
通常の記事とは別に
『社説欄』みたいなのがあって、

そこに、ちょうど今の話題、
『緊急事態宣言と車の関係』
について書かれてありました・・

ところで、
いつもこのメルマガを読んでくれている
あなたやあなたの周囲にも
『テレワーク』になってる人がいると思います。

まあ、
この機会にテレワークが定着するような
業種や学習をしてる人は別として、

ほとんどの人、
特に地方に住んでる人にとっては、
やはり会社なり学校なりに集まって
活動する方が効率的なため、
どうしても人の移動が必要となります。

しかし今みたいな状況だと、

それまで電車やバスといった
公共交通機関を利用してた人の中には、
密集を避けるため
『車』で移動しようとする人が
かなりの割合で増えていて、

そのためかどうか・・

きっと週末や休日にしか
車に乗らないんだろうな〜
と思われる人が、

道路が一番混雑する平日の朝夕の時間帯を
明らかに休日と同じ感覚で車を運転している・・

ちなみに混雑の理由はもちろん、
配送や輸送、移動以外に
通勤や通学が重なるためです。

そのため平日の朝夕って、
いつもその道路を走っている車の
ドライバー同士がお互いに認識できるくらい

まあ何て言うんでしょう・・

『暗黙のルール』とか
『規律正しさ』みたいな、

ある意味
お互いの車の動きを知り尽くした上での
秩序が成り立ってる節があるんです・・

そこに、
同じ道路でも休日の空いた状態でしか
走ったことがない車が混じってしまうと・・

目的地への所用時間に対する感覚も
休日と同じ調子で走ろうとしますが、
それでは到底間に合いませんよね。

すると、そういった車は、
スピードが出せない状況の中で
急ごうとするため、今度は、

ただでさえ道路が混雑する
平日朝夕の時間帯の流れの中で、
無理な運転をしがちで、
それが交通事故へとつながるため、

車で出掛ける際には
ぜひ心と時間の余裕を持って欲しい・・
というコメントでした。

僕が住んでいる松山では、まもなく
緊急事態宣言が解除される見通しですが、

たしかに車の運転については、
いま紹介したコメントの通りだと思いますね。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abptu.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です