車にまつわる『割』な話 

From:関谷はやと

日常生活における様々なことで、
自分が何かしらの行動をしたときの見返りが、
自分が思ってたよりも少ない(小さい)
あるいは悪かったような場合に、

『割(わり)に合わない』とか、
『割を食う』なんて表現しますよね・・

ところで、この『割』なんですが、
実は自動車にも大きく関係してて、

それが、ちょうどこの時期になると
納付書が送られてくる『自動車税』が、

僕の知らないうちに
『自動税車種別割』という風に
『割』という言葉が
使われるようになってたんですよ・・

ちなみに、
この呼び名に変わったのは、
昨年の10月1日からだそうで、

そういえば、
新車や新車から2〜3年経過した
自動車を購入したときに課税される
『自動車取得税』も
『環境性能割』という風に、
こちらも同時に『割』という言葉が
使われるようになってたんですね〜

もしかしたらあなたも
こうして呼び名が変わってることに
気付いてたかもしれませんが・・

しかし!
ここである疑問が起こります。
それはもちろん
『どんな理由で変わったの?』なんですが、

思い出してみて下さい・・
昨年の10月といえば、
消費税が8%から10%に増税されたのと、
ちょうど同じタイミングなんですよね。

しかも、
増税に至るまでの議論ではたしか、、
増税の際には『自動車取得税を廃止する』
という約束だったはず・・

ちなみにこの約束って、
友達同士が『じゃあ今度メシをおごりますよ!』
と約束してたのを
『スイマセン!やっぱりその日はキャンセルで〜』
なんてのとは訳が違って、
国と国民との間で交わした約束なんですよね・・

なのにですよ!

たしかに自動車取得税は無くなりましたが・・
それが『環境性能割』と名前を変えて、
いまだに存在してるんですから・・

ところで、
そもそも自動車取得税というのは、
今から32年前、昭和から平成へと
元号が変わったのと同時(4月1日)に、
消費税が導入されたんですが・・

その際にも、
それまで『物品税』と呼ばれたものが、
『自動車取得税』と名前を変えて
つい昨年まで続いてたんですね・・

そういう意味でいくと、
車に課せられる税金って、
ここ1〜2年の話じゃなく、

名前を変えながら、
しかも、その割合は増えながら
延々と続いてることになります。

まあ、税金というのは、
必要だから課せられてる訳ですが・・

それにしても『割を食ってる』のは、
まさに、あなたや僕のような
自動車ユーザーだと思うんですよね〜

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abptu.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です