バラエティー番組で気付く 

From:関谷はやと

昨夜、テレビのバラエティー番組で
ちょっと興味深い話題があったので、
お話ししたいと思います。

いま世の中にある
様々な流行りモノの出現から衰退までの
スピードが増している傾向を
『○○離れ(ばなれ)』と呼んで、
それが若い世代を中心に広がっている・・
というものでした。

例として、
ジーンズ(デニム)を1本も持ってない、
お酒を飲まない、車を持たない、
自分のことを『オレ』と呼ばず『自分』と呼ぶ、
ヘアワックスを使わない・・など、

まあバラエティー番組という性質上、
かなり偏ったデータだろうとは思いますが、

言われてみればたしかに、
そんな傾向もあるような気がしますね。

ただ、
『○○離れ』という言葉って、

元々はその○○を使ってたとか、
やっていたとか、過去に経験があって、

それが何かをきっかけに止めたとか、
興味や関心が無くなった、
といった場合に使う言葉じゃないか、
と僕は思うんですが・・

でも今どきは、
最初から全く経験のないままでも、
『○○離れ』と呼ぶみたいです・・

それよりも、
この『○○離れ』の傾向を考えてみると、

まず人々の興味や関心ごとが
最初はひとつの集団と化して、
それがたとえ流行となったとしても、

あっという間に様々な方向性や
多様性が生まれて広がっていく。

その理由の一つとして、
10年前、20年前、50年前
と比べると、情報流通のスピードが、
格段に速くなったからだと・・

ただ、そのスピードが
あまりにも速く進んでしまうと、

元々僕たちの対応能力にも限界があるので、

それを超えたとたん、
今度は対応することを止め、
結果として
『○○離れ』を起こしてしまいます。

じゃあ、それならと躍起になって、
意図的に情報を小出しにしたり、
ある方向に持っていこうとしても、

一瞬のうちに地球の裏側まで
情報が届いてしまう今の時代に
コントロールなんてできないですよね。

なので結局は、僕たちにとって、
一番心地よい変化スピードのものが
一番長続きするんじゃないでしょうか。

ただ、この『心地よさ』というのが、
人それぞれで、今の時代には
ひとくくりに行かないですよね〜

でも逆にいうと、求めさえすれば、
自分の好みにピッタリなものを
見出していけるのが
今の時代の面白いところなんだと思います。

という訳なんで、

『若者のクルマ離れ』などと、
売れない理由を決めつけるんじゃなく、

僕たちが得意なことを
『心地よい』と思ってくれる人々に向けて
これからも本気で取り組みますよ!

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

メルマガは自動配信がおススメ(無料です!)
希望される方はコチラ↓の登録フォームまで
【三栄自動車のメルマガ】
https://55auto.biz/3ei-jseibi/registp.php?pid=1

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abptu.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です