気が付けば、もう1年の半分が・・ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

三栄自動車では、

毎週金曜日の朝7時から、

参加希望型のミーティングを行っています。

ミーティングと言ってもテーマは色々で、

その時のホットなニュースを読み解いたり、

スタッフの日常業務に関する気づきや、
仕事の進め方といった自己分析、

いわゆる、
『セルフマネジメント』とも言えますか・・

またそれを、もう少し大きくして、

自社のマーケティングにつなげたり、

さらには、
毎年秋にやっているような、

イベントが近い場合には、

アイデアの仕込みや打ち合わせなど・・

大抵の人の場合、

気持ちがユル〜くなりそうな週末の早朝に、

あえてスケジュールを設定して、

自らの『刺激』を得るための場にしています。

ところで・・

『そういや、いつ頃から始めたんやろうか?』

ふと、そんなことを思って、

何気なく記録をさかのぼってみると、

なんと!?

2012年(平成24年)の2月から、

ミーティング内容を正式に記録してたんですね・・

たぶん実際には、その記録を取る、

2〜3ヶ月前から始めてたはずなんで、

通算で5年半以上やってることになります。

月数にして66か月、
1ヶ月に4回程度の開催なので、
66×4=264回です。

また、1回あたりの時間は30分程度です。

これを時間に直すと、
264回×30分(0.5時間)=132時間

いや〜我ながら、
すごい時間数だと思います。

ちなみにこのミーティングは、

あくまでも『参加希望型』なので、

強制じゃありません・・

しかし、

間違いなく自分の能力向上につながります。

そういう見方をすると、

朝早い時間に意欲を持って参加してくれるのは、

それだけで評価です。

なので、

『手当(朝のコーヒー代かな?)』として、

僕から参加者全員に、
毎回500円玉を渡しています。

ちょっと話題が逸れますが、

もし、この500円をずっと貯めていたら、

500円×264回=132,000円!

しかも自分のレベルアップを図りながらです・・

ただ、そうは言っても、

毎週参加し続けるのって容易じゃありません・・

ちなみに今朝の参加者は、

僕を除いて2名のスタッフです・・

しかし、この2名のスタッフは、

これまで、ほぼ毎週参加してきたことで、

相当な実力を身に付けてくれたと思います。

サッカーでいうと『ツートップ』ですね。

まあ、本人の努力が一番の要因でしょうけど、

しっかりと数字になって表れてくるんですね〜

このミーティングの効果は、

5年半かけて実証されたと言えます。

なのでこの先、僕の役割は、

スタッフ全員が参加できるスケジュールに移動して、

今やってるミーティーングは、

より質の高い内容にしていくことです・・

これは僕にとって良い意味での、

『物足りなさ、不足感』ですね。

最後に、6月もあと1日です。

2017年も半分が過ぎようとしています。

いつもメルマガを読んでくれているあなたが、

ぜひ充実した毎日を送ることが出来るよう、

このメルマガが、

その一助になればいいなと思います。

関谷はやと

PS.

自分でも『たまにはいいこと言うな』と思ってます(笑)

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です