『ケロヨン』ビジネス 番外編 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

昨日のメルマガで、

『ケロヨン』じゃなく、、

『置き薬ビジネス』についてお話ししましたが、

今日は番外編として、

この置き薬ビジネスが実は、

『詐欺まがいの悪質な訪問セールス』の、

参考書になっている、

という事例をお話しします。

もしかしたら・・

あなたが、

どこかの会社に勤めている人なら、

それを見たことがあるかも知れません・・

あるいは、

自宅に置き薬屋さんの箱がある、という人なら、

思い当たるかも知れません・・

こういった人や場所の中で、

ある条件にピッタリと合っていれば、

それは先ほどの、

『詐欺まがいの悪質な訪問セールス』にとって、

格好のターゲットになっているんです。

それをお話しする前に、ここで、

昨日の『置き薬ビジネス』について、

ちょっとおさらいをしておきます・・

ところで、

大抵の『置き薬』って、

一番最初に置いておくきっかけになるのが、

セールスマンによる『訪問』とか、
(この場合は悪質なのじゃなく、
一般的な訪問販売のセールスマンです)

すでに置き薬を置いてある、

誰かからの『紹介』がほとんどだと思います。

ですので、

あなたが自分から置き薬屋さんに電話して、

『薬を置いときたいんですけど・・』とか、

『いや〜ちょうど置き薬が欲しかったんだよね〜!』

とは決して言わないはずです・・

つまり置き薬って、

別にないと困るものじゃなく、

無ければ無かったで、

今時ドラッグストアがそこら中にありますので、

何とでもなりますし、

また、あればあったで、

『ああ薬を買いに行く手間が省けた・・』

といった具合の、

どちらかと言えば欲求の度合いが低い商品です・・

また、

わざわざ置き薬屋さんの薬じゃなくても、

自分に合った市販の薬を常備しておくことで、

十分に用は足りますよね・・

なので、

もしあなたが置き薬を置いてあるとしたら、

それは、

セールスマンの『プレゼン力』とか『人柄』とか、

知り合いの誰かからの紹介が断れなかった・・とか、

そもそも薬の効能とか、

薬が欲しかったといった理由で、

薬を置いてる訳じゃないはずです・・

すると今度は、

『詐欺まがいの悪質な訪問セールス』の特徴です。

悪質とは言いながらも、

彼等にだって収入が必要ですから、

玄関に入るなり、

『てめえ、何しに来やがった!!』

みたいに怒鳴られる所には、まず来ませんし、

もし来たとしても

彼等の方から退散していきます。

ちなみに、僕が住んでいる松山で、

荒っぽい表現をする地域の言葉だと、

『おどれ、何(なん)しに来たんぞっ!』となります・・

コワいですね〜(笑)

となると、やはり・・

彼等にとっても、

見込みのありそうな人を厳選する必要がありますよね。

そんな状況で・・彼等が、

『置き薬ビジネス』の何に気づき、

何を参考にしてるのかというと、

一軒の家や会社に、

『置き薬の箱を何個置いているか?』を見るそうです。

つまり、それほど必要のない置き薬を、

複数置いている人って、

彼等から見れば、、

『断れない人』『押しに弱い人』として、

格好のターゲットになるんです。

なので、

もしあなたの自宅や会社に、

色んな薬屋さんの置き薬の箱が置いてあったら、

彼等に一目で見られないよう、

分散して置いておくようにして下さい。

『人の良さ』が邪魔をして、

置き薬を

『引き取ってくれ!』って言えない人に、

彼等の被害に遭わないためにも、

これは絶対とって欲しい対策のひとつです。

ちなみにウチでは一つしか置いてませんよ(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です