シンギュラリティ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

昨日のこと、

地元の商工会議所の会合があり、

その中で、
三栄自動車の『創業50年』を表彰していただきました。

商工会議所では毎年、
創業から20年を超えた企業を、

20年、30年、40年と、、
10年ごとに区切り、該当する企業を、

『長年にわたり地元の雇用と経済を支えた』

という理由で表彰してくれるそうです・・

つまり、

赤字を出しちゃいかん!ということです。

また今回の表彰で、創業年が最も長い会社は、

松山の道後温泉にある旅館で、
創業からなんと390年・・

江戸時代初期です・・

続いているというのがスゴイですね〜

ところで、

この会合のあと、

講師を招いての『セミナー』もあったんですが、

今回の講師の方は、

日本に2人しかいない(自称)、
『iphoneの伝道者』である、

『中山五輪夫(いわお)氏』という方でした。

『iphoneの伝道者』って・・

メチャクチャ怪しいと思いませんか?

確かに肩書は、

あの『ソフトバンク』グループだそうですが・・

でも実際にお話を伺ってみると、

何でもiphoneを普及させるために制定された、

アップル社公認の資格らしいんですけど、

日本には、

ソフトバンクの孫正義さんと、

この方の2人しかいないんだそうです・・

『メチャクチャすごい人やん!!』

そう聞いて、僕の印象は180度変わりました。

と、前置きはここまでにして、、

講演のテーマが、今日のタイトルのとおり、

『シンギュラリティ』だったんです・・

何か舌を噛みそうな単語ですよね・・

ちなみに、
僕が子供の頃に観た、

東映の『ゴジラシリーズ』に登場してたのが、

『アンギラス』という怪獣ですけど、

それとは全く関係はありません。

シンギュラリティとは概念のようなもので、

日本語に訳すと『技術的特異点』らしいんですが、

しかし、、これでも『??』ですよね。

さらに聴き進めていると、

どうやら、、

僕がこのメルマガでもよく話題にしている、

『人工知能(AI)』が、
人間の能力を超えることで起こる出来事、

のことを言うんだそうです。

具体的には、

いま現在、
最新の事故回避技術の一つといわれる、

『自動ブレーキシステム』から、

人工知能でさらに進化させて、

自動運転でハンドル操作をしながら、

その場から離れる・・

といった芸当が可能になるそうです。

またビジネスの世界でも、

iphoneに向かってしゃべるだけで、

必要な資料を提示してくれたり、

お客様との商談の進め方までアドバイスしてくれたりと、

とても便利になります。

ただ、ここまでになると、

『人間がいない方が商談がスムーズやん・・』

みたいなツッコミを入れたくなります(笑)

その他に医療分野の例として、

医学論文2600万件と、

膨大な治療データを人工知能に組み込みことで、

従来では治療の難しかった、

『白血病』を種類の特定から治療法までを、
瞬時(約10分)に提供できたりと・・

ちなみにこの例は、

すでに実際の医療現場で実証済みなんだそうです。

今後こういった革命的な技術進化が起きる、

というようなことを話されていました。

こんな風に、

具体例を挙げてくれれば、

僕みたいな人間でも理解できる話なんですけど・・

まあとにかく、

今後の5年10年20年・・の間に、

『人工知能』の分野は、

直線的な進化じゃなく、

曲線的な急上昇カーブで進化して、

劇的に変化するんだと言ってました・・

この状況を楽観的にとらえると、

『失敗も少なく、しかも楽しく』

生活していくことが可能になります。

ただその反面、

『人工知能』が関わってくるということは、

色んなことがコンピューターによって、

コントロールされるという側面もあります。

これに、、もし悪意が組み込まれたとしたら、

考えてみると、ちょっと怖い気もします・・

しかし善意的に考える人工知能によって、

人工知能同士が影響し合えば、、

暴走することもないはずだと・・

そう考えていくと、つまり、

将来の人工知能って、

人間同士のコミュニケーションと、

全く同じことをしながら進化するのかな・・

もしかしたら近い将来、

人工知能を持った

『ロボットの友人』が登場するかも知れません。

これって、

僕たちが子供の頃マンガで読んだ、

『鉄腕アトム』や『ドラえもん』の世界が、

あと10年20年の間で、
現実に目の前で起こることなのかも・・

そこで、

今回のセミナーのテーマをまとめると、

舌を噛んでしまいそうな単語、

『シンギュラリティ』とは、

マンガじゃなく実物の、

『鉄腕アトム』や『ドラえもん』

が現れる世の中に進んでいくことだと言えます。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です