○○すぎるF1 

From:関谷はやと

体育の日にちなむように
日本中がスポーツの秋ですね〜(笑)

先日のラグビーワールドカップでは、
日本代表チームが
スコットランドとの激闘を制し、
予選プールを堂々の1位で
決勝トーナメントに進むことが決まりました。

いや〜何ていうんでしょうか・・
にわかラグビー通となった僕にでも
ハッキリと実力で勝てた!

そう思えるくらい
あの試合は観てて感動しましたね〜

また、同じ日の昼間には、
プロ野球のクライマックスシリーズもあり
セパ両リーグとも、ちょうど13日(日)に
日本シリーズの代表チームが決まりました。

ところが、そんな熱狂の中、
実は同じ日に、ここ日本で
F1レースが開催されていたんです!(驚)

三重県の鈴鹿市にある
鈴鹿サーキットで開催された
F1の第17戦決勝レースでは、

日本メーカーとして今季唯一出場の
ホンダ製マシンを使ってるチームは、
アクシデントにより残念ながら
リタイヤとなってしまいました・・

そしてレース結果は、
ドイツのメルセデスチームが優勝し、
同時に年間タイトルも確定したそうです。

ちなみに、
ホンダ製マシンを使ってる
『レッドブル・ホンダチーム』は、
1位のメルセデス、2位フェラーリに続き
暫定3位となっていますが・・

レース順位を累積した『ポイント数』では、
1位のメルセデスと2倍近い開きがあるので、
この先もっと車(マシン)の性能を上げながら、
それが安定して発揮できるように
仕上げていかなくてはなりません。

そんな課題があるんですけど、
F1にはレギュレーション(規則)
というのがあって・・マシンだけに限らず、

実はこれがメチャクチャ『細かすぎる』うえ、
シーズン途中で『次回レースから』みたいに、
突然変更されたりすることもあるんですよ(驚)

そこで
『細かすぎるレギュレーション』というのが、
どれくらいなのかというと・・

よくネットやテレビなんかで
『美しすぎる○○』みたいなのが
紹介されてますが、

でもあれって時々・・

どう見てもこじつけてるやろ〜!
そう思うことがありますよね。
(表現が稚拙でスイマセン・・)

ところがF1のレギュレーションは、
そんなレベルじゃなく、、

例えば、
車体の制定重量は640kgを
下回ってはいけない。とあり、
そのうえ前後の重量配分も決められていて、
決勝レース中は、前後それぞれ
最低が291kg、最大で342kg
に収めなければなりません・・

さらにエンジンは
排気量1600ccのシングルターボ、
V型6気筒で重量は95kg以上、
さらに材質まで細かく決められています。

またブレーキに使われる、
ブレーキディスク(ホイールの内側にある円盤)は
直径が278mm以下、厚さは28mm以下
という具合に、

とにかく細かすぎるんですよね〜(笑)

たしかにこれには、
公平な一定条件の下でレースを・・
という理由があるのと後は、、

いくらモータースポーツだといっても、

ラグビーや野球のようなスポーツと違って、
F1を構成するそれぞれの部品は
『工業製品』を集めてできています。

なので、
各部品メーカーが既存の設備を使って、
ある程度の数を作れなくちゃ、
費用がかかり過ぎていけませんよね。

そういった事情を寄せ集めると、
出来上がるレギュレーションは、
どうしても『細かすぎる規則』に
なってしまうんですよね〜

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です