スポーツビジネスの秋 

From:関谷はやと

最近ではあまり聞かなくなった
『スポーツの秋』という表現ですけど、、

世界柔道選手権やマラソンの
オリンピック代表選考会をはじめ、
ワールドカップバレーボールや
プロゴルフのほか、
いよいよペナントレース大詰めのプロ野球に
先日、千秋楽を迎えた大相撲秋場所と、

このところ日本国内で開催されている
スポーツイベントを見れば、

間違いなく、
スポーツの秋になってるんじゃないかな〜
と思います。

先日も、テレビを点けたら、
ちょうど『ラグビーワールドカップ』で
『ニュージーランド対南アフリカ戦』
をやってましたが・・

さすがに世界を代表するような
チームばかりで戦ってるだけのことはあります。
選手たちの迫力に圧倒されて
思わず見入ってしまいましたよ!

おまけに、両チームとも、
今回の優勝候補としても有力なので、
予選リーグなのに、いきなり
『事実上の決勝戦』さながらでした。

ところで、
ラグビーの試合を見てて思ったんですけど、

南アフリカ戦との試合を制した
ニュージーランド代表の
オールブラックスのスクラムと、
先日の大相撲で優勝した関脇の
『御嶽海(みたけうみ)関』の立ち合いとでは、
果たしてどっちの押しが強いのか?(笑)

などと、、ある意味、
突拍子もない組み合わせを
思い付いてしまうくらい、
日本中でたくさんのスポーツイベントが
開催されてるのを目にすると、

中にはアマチュアスポーツもありますが、
それでも一つの競技種目そのものが、
一大ビジネスになってることに気付きます。

そういった視点で見ていくと、

スポーツ選手の人たちって、、
単に試合をこなすだけじゃなく、
テレビで目にするような、
有名人の人たちと同じ要素を
きっと求められるんでしょうね・・

つまり、世間からは『有名人』と
常に同じ目で見られてるので、

そんな中で、
世界レベルのパフォーマンスを
発揮しなくちゃならないとなると、

こりゃあ、
選手自身が相当な神経の持ち主か、

競技に集中するために、
周囲からのサポートも
相当手厚い環境でないと、
中々大変なんだろうな〜と思います・・

特に個人競技の種目の場合だと、
その傾向がさらに強くなります。

そう考えると、この人たちって、
競技レベルが優れてるだけじゃなく、

形勢を逆転する力とか、
アウェイでも平常心を保っていられるとか、
精神面においても相当タフな人たちのはず。

まさに『プロ』の領域だと思います・・

そして僕たちは、
そういった選手の人たちの『プロさ』を、
自身の目で見たり感じたりしたいがために、
お金を払って試合会場に足を運んだり
テレビにくぎ付けになり・・

そうやってスポーツそのものが、
ビジネスとして
成り立っていくんでしょうね〜

関谷はやと

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

記録