NASAからのアクセスで気付いたこと 

From:関谷はやと

NASAの宇宙飛行士が
国際宇宙ステーション滞在中に
他人の銀行口座に不正アクセスしたとして
相手の人から訴えられた、
というニュースがありました・・

まあこういうのを
『珍ニュース』っていうんでしょう。

ところが僕は、

宇宙飛行士が取った行為の内容よりも、
たとえ地球から遠く離れてても、
僕たちが日常使ってるレベルの
インターネット上でのやりとりが
技術的にはすでに十分可能なんだ、
というのが証明されたこと・・

どちらかといえば、
そっちの方に驚きましたね〜

これって、、
『あっ口座の残高確認するの忘れとった・・』
と気づいたものの・・
当の本人はすでに宇宙の彼方、

ところが、
それをまるで地上にいるみたいに
パソコンをサクッと操作しただけで確認できた。
みたいな話ですよね。

恐るべき通信技術の進化だと思います。

まあ、
これに要する費用がいくらかかるのか?
分かりませんが・・

だったら、
四国の山の中にいるようなときでも
携帯電話が使えるようにしてくれれば、
どれほど不自由さが解消されることか・・

また、
これと比べていいのかどうか、
意見はあると思いますが、

数年前に、
日本の小惑星探査機『はやぶさ』が、
なけなしのバッテリーと動力を使い、
あれほど健気に自分の位置情報を
地球に伝え、無事帰還してきた感動は
いったい何だったのかと・・

何なんですかね〜この差は!?

いや、、
僕は別に怒ってる訳じゃないんですよ。
ただ、せっかくの通信技術があるんなら
僕たちのような利用者に向けて
もっと活かして欲しいなあ〜と
思っただけなんです・・

なので、
今後『通信衛星』による
携帯電話の送受信が実用化しても、

『お金がかかってるから
通信量もちょっと値上げを・・』

などと言われても、
簡単に『ハイそうですか』なんて、
答えちゃいけないというのが、
今回のニュースで、
ハッキリと分かりましたよ!(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です