祝2連覇達成! 

From:関谷はやと

ついにやりましたよ!快挙です!
いったい何が?というと、
前にこのメルマガでもお話ししてた、
『ル・マン24時間耐久レース』に
トヨタチームがLMP1という、
最上位のカテゴリーで2台出場し、
なんと1位と2位を獲得したんです!(驚)

しかも昨年に引き続いてです!

さらにドライバー陣も
昨年と全く同様のメンバーとくれば、
今度こそ誰も文句のつけようのない
快挙じゃないかと思います!

ちなみに、
レース開催地フランスとの時差のため、
僕は決勝レースをゴール
(現地時間で15時、
日本時間だと22時)の
3時間ほど前から、
現地のインターネット無料中継を
観ていました・・

特に印象的だったのは、
レース最終盤のゴール直前に、

イタリアのフェラーリに始まり
ドイツのポルシェ・BMW
アメリカのフォード・シボレー
イギリスのアストンマーティン

といった並み居る世界の名車たちを
トヨタの車が
次々と追い抜いていくシーンでした・・

今回たしかに、
エンジンとモーターを組み合わせた
ハイブリッドカーでの出場は、
トヨタだけでしたが、

それでも、
動力性能的に有利な部分には
ハンデを設けられてるので、

トヨタという、
1つの自動車メーカーが・・よりも、
ハイブリッドカーを世に送り出した
日本の技術が世界に認められた、
という感覚の方が強かったです。

さらに表彰式では、
優勝国の国歌が生演奏されるんですけど、
日本から遠く離れたフランスで、
『君が代』が響き渡ってたのは、
とても感慨深いものがありましたよ・・

それともう一つ印象に残ったのは、
残すところあと2〜3周で、
どのカテゴリーの出場車両も
ほぼ順位が確定したあたりで、

何名かのドライバーやチームメンバーが
感極まって涙を流し始めた映像が
目に飛び込んできたところです・・

特に今回は前評判から
トヨタの優勢が伝えられてたんで、
ことトヨタに関しては、
ドライバー、チームメンバーとも
連覇がかかったプレッシャーもあったのか、
涙を流して喜ぶより、どっちかというと、
緊張がほぐれてホッとした表情でしたし、

特に日本人ドライバーの2名
(中嶋一貴と小林可夢偉)は、
淡々と仕事をこなす感じで、
もう職人の域でした。

『ル・マン24時間耐久レース』を
こうやって見ていくと、
お正月の『箱根駅伝』や
オリンピックのようなスポーツ競技と
何だかよく似た感じがしてきたのは
僕だけでしょうか・・

でも、箱根駅伝と大きく違ってるのが、
トヨタが2連覇するだろう・・
という大筋の見方があったからかどうか、

来シーズンから
他のチームがもっとハイブリッドカーで
参戦しやすくなるように
レギュレーション(車両規定)が
大きく変わり『ハイパーカー』という
カテゴリーが設定され、

圧倒的なトヨタ有利とは
いかなくなりそうです・・

まあこういう変更も、
周囲からようやく認められたと思えば、
名誉みたいなもんですけど・・(笑)

でも、
それを乗り越えてこそ!だと思うので、
トヨタチームには、ぜひとも
頑張ってもらいたいと思います。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です