そこまでしなくても・・と思ったこと。 

From:関谷はやと

僕が普段仕事をしてる場所は、
三栄自動車なんですが、
(まあ当たり前のことですけど)

実はそれ以外に、
地元の自動車業界グループの
お世話役も引き受けてまして・・

その一環として、
今年の秋に開催予定の
『東京モーターショー』に
そのグループみんなで行こうという
計画を立てているんです。

ちなみに、
日本中で走ってる車の台数は、
人口約1億2620万人に対して
およそ8180万台!?もあり、
世界でも類を見ない自動車大国、
巨大マーケットであるにもかかわらず、

東京で開催されるモーターショーは、
なぜか毎年じゃなく隔年開催なので、
特に自国開催となる
日本の自動車メーカーの場合は、
おのずと熱が入ってきます。

そんな訳で、
東京モーターショーというのは、
自動車に関わるビジネスをやってる以上、
どうしても見ておきたい
イベントなんですよね〜

前置きが長くなりましたが・・

そこで、
現地までの移動や宿泊の一切を
旅行代理店にお願いしようと思い、
インターネットで検索したところ、

前回行った4年前とは違って、
『一括見積サイト』
なるものができてて、

こちらから、
1件ずつ旅行代理店に当らなくても、
そのサイトに行き先と人数、
予算を入力するだけで、あとは、
相手から連絡が入ってくるという、
とても便利なシステムです。

このシステムを使うメリットは、
そもそも僕たちの旅行プランを
引き受けるつもりがある
旅行代理店だけしか連絡して来ない、
というところです。

ちなみに今回は3社から、
連絡(メール)が入ってきたので、
とりあえず僕は3社すべてに
同じ希望を伝えたんですね。

ところが、それから1〜2度、
メールでのやりとりした後、
最終的に『旅行費用の提示』まで
至ったのは、たった1社のみ・・

言っときますけど、僕は別に、
何か特別なサービスを求めるとか、
安くしろだとか、無茶なプランを伝えた訳でもなく、
ごく普通の団体旅行プランをお願いしただけで、
そんな難しいことを頼んだつもりはありません。

なのに、
途中で旅行代理店の方から、
連絡して来なくなるなんて・・

結局、今やり取りしてるのは、
こちらが伝えたことに、
確実に返答してきたその1社だけ・・

これって、
旅行代理店自身がエントリーしてる
『一括見積サイト』の方針を
理解しきれてないのか、
それとも担当者レベルでの判断だったのか、
ちょっとわかりませんが・・

いずれにしても
インターネット経由のビジネスを
完全に軽視してると言えますよね〜

対面でしか商談しないのなら、
それはそれで自社の考え方なんで、
別にいいんですよ。

これだったら、
一括見積サイトになどエントリーしない方が
よっぽどマシだと思うんですけど、

何だか『ネットビジネスの波』に
乗り遅れちゃ大変だ〜!みたいな雰囲気の中で、
無理なビジネスをしてるのかと思ったら、
ちょっと気の毒な感じになりましたよ・・

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です