ヒントはレジ袋!? 

From:関谷はやと

今朝の新聞に、
自動車の燃費基準についての記事が
載ってたんですけど、それによると、
2030年(令和12年)には、
現在より30%以上もの
大幅な改善を求めるという案が、
政府から出されたんだそうです・・
(国土交通省と経済産業省)

ちなみに、
今販売されている新車の
燃費基準の平均値は、
ガソリン1リットル当たり19.2kmで、

これが新しい燃費基準となった場合は
1リットル当たり25.4kmと、
率にして約32%上がります。

ただ、、
こんな中途半端な数字を
いきなりパッと聞いても、
ピンときませんよね。
(パッとかピンが多い!笑)

ところがですよ!
これを欧米のマイルに置き換えると実は、

最小単位である1インチが
約2.54センチなので、
25.4kmは100万インチとなり、
これをマイルに換算すると約16マイル・・

つまり今回の新しい燃費基準って、
政府案とは言いながらも、実は、
メチャクチャ欧米基準なんです!(驚)

まあ、その辺は置いといて・・

もちろん、この燃費基準を
ガソリン車だけで達成するのは
到底ムリな話で、
当然ハイブリッドカーや
電気自動車も含まれています。

ということは、やはり、
これからの自動車は『電動化』が、
避けては通れないということですね〜

と、こうして
自動車の方ばかり見ていると、
トヨタのCMじゃないですが、

『100年に一度の大転換』
みたいに思えてきますよね・・

ところで、

もう一つ実はこの記事の横に、

生態系に悪影響を及ぼしている
『マイクロプラスチック問題』
の解決策の一つとして政府が、

スーパーやコンビニで提供される
『ビニール製レジ袋』を有料化
していくための法整備を
今年から来年にかけて進めていく、

というニュースが載ってました。
(ちなみにこちらは環境省です)

すると、
この2つのニュースを合わせると、
『石油』というキーワードが重なり、
この先、世界中で石油製品自体を
大きく見直そうとする動きがあるのが
読み取れます・・

かといって、
いま石油製品を作っている国や企業の、
関係性がガラリと入れ替わるのかというと、
たぶんそうじゃなく、

例えば、
石油の代わりになりそうな材料で、
同じ機能のものを作るとか、

応用できる技術や仕組みは
できる限り使いながら、
また全く新しくした方が良い部分は、
それを取り入れながら、
大きく変わっていくんじゃないかと、
個人的にはそう思ってます。

具体的にいうと、
ビニール製レジ袋の代わりに、
昔懐かし紙袋にはするけど、
雨に強く破れにくいみたいな
優れた機能を持つ紙袋になるとか・・

電気自動車のネックとなっている
『充電時間』を解消するため、
携帯電話やテレビの電波のように、

電気そのものを、
電線を使わず空中で送受電できるような
画期的なシステムができるとか・・

きっと、そういったことに
ある程度の目安がついたから、
こうしてニュースのような形で、
僕たちに知らせてくれてるんだと・・

そう考えると、
新しいビジネスのヒントが
いくらでもあることに気づきます。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です