アクシデント 

From:関谷はやと

『あれっ!?ログイン出来んやん・・』

先週土曜日の夕方、
僕が専用で使ってるパソコンを
数十分程度触れずにいた状態から
その後作業を再開するため、

『指紋認証機能』から
ログインしようとした時、
冒頭のような事態に・・

ところで、
今から2〜3ヶ月に、
このメルマガで、
ウィンドウズの古いバージョンの
サポートが終了する問題について
お話ししたことがありましたが、

実はあの後、
僕専用のパソコンを含めて、
三栄自動車で使ってるパソコンを
ほとんど買い替えたんです。

そこで、
パスワードを入力する代わりに、
最新の『指紋認証機能』がついた
パソコンを選んだんですけど、
(皆と共用することがない僕のだけ)

これといって別に
変わった操作をした訳でもなく、
いつもと同じように指を置いたのに、
何の前触れもなく、いきなり
『PINコード』
なるものを要求されました。

しかし、
車を直すことはできても
パソコンのシステムについては、
ほとんど素人同然の僕です。

なので、
買ってすぐの初期設定も当然、
出入りのSEさんに、
(システムエンジニア)
全部やってもらってます(苦笑)

そんな状態で、
『PINコード』なんて要求されても
『ピンと来んのですけど・・』
程度の反応しかできません。

実際、翌日の日曜日、
メーカーのサポートセンターに
電話をした際、思わず
『ピンと来んのですけど・・』
と言ってしまい、すぐさま
『いや、シャレじゃなくて・・』
とフォローを入れましたよ。

まあ、そのくらい僕は
動揺してた訳で・・(笑)

ちゃんと
PINコードを書き控えてたのか?
その辺の記憶がとてもあいまいで、
それらしきコードを入力しても
どうしてもログインできず・・

するとサポートセンターの方から
『そうなると初期化しかありませんが』
僕『止むを得ません、お願いします』と
結局初期化することに・・

そのため、この日曜日は
パソコンに付きっきりでしたよ(泣)

ところで、、
初期化するまでのやり取りでは、
パソコンメーカーと
マイクロソフトの両方に
問い合わせたんですけど、

その時、電話口で
マイクロソフトの方から
『先週アカウント登録を
されたばかりですね?』

しかし、新しいのを買ってから
すでに2〜3ヶ月経ってるし、
しかも僕には何の心当たりも無く
何とも不思議な返答をされ・・

もしかして!?
僕のパソコンデータが
誰かに読まれてるのかも?
(スキミング)

でも一体、誰が何の目的で!?

そんなアクシデントが起きたこの時間 
ちょうど
アメリカのトランプ大統領が来日されたので、

防犯上の理由か何かで
通信制限をかける必要があって、
無作為にパソコンを使えなくしたのかも?

もしかしたら、僕以外にも
同じようなアクシデントに
見舞われた人がいるかも?

疑心暗鬼になると、
到底ありもしないことを
真剣に考えてしまうんですよね〜(笑)

でも今度はちゃんと
PINコードも控えてるんで
とりあえずは大丈夫かと。

『指紋認証機能』が
最新のセキュリティだからといって
過信してるとエラい目に遭います・・

あなたも気をつけて下さいね。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です