キャッシュレス化 

From:関谷はやと

スマートフォンのように
肌身離さず持ち歩き可能な
携帯端末が普及したのに合わせて、
決済時のキャッシュレス化も進み
今ではいろんな業種のお店で、
『クレジット・カード』または
『クレジット・カード機能』を使って、
支払いができるようになりました。

まあ、
消費税の導入によって、
キリの良い金額が出にくくなったのと、
それによって生じる硬貨のやり取りを
煩わしく感じる人が増えたのも
理由のひとつですが・・

たしかに
三栄自動車に来てくれるお客様を見てても
その比率が増え続けていますね〜

ところが、、

そんな風に言ってるのは、
日本で生活してる僕たちくらいなもので、

すでに海外のほとんどの国では、
現金を持ち歩かなくても決済ができる
『キャッシュレス化』が、日本よりも
かなり進んでるらしいです。

これには
様々な理由が考えられ、

例えば、治安が悪いため
現金を持ち歩くのは危険だとか、

様々な人種の人が住んでいる国だと、
決済に関する習慣や感覚も違うので、
目の前に現金があると、
それが原因で生々しいやり取りとなり、
かえって不都合が生じたり、

あるいは、、
その国が発行する『通貨』が、
そもそも、あまり信用されてないので、
人々が現金自体を持たないなど
色々あります。

だったら、スマートフォンや
クレジット・カードさえ持っていれば、
決済できる方が安心で便利ですよね〜

こうしてキャッシュレス化が
進んでいく訳ですが・・

ところが、
逆の言い方をすると、
日本の場合は、
今お話ししたことのほぼ全てが
当てはまらないため、

わざわざキャッシュレス化しなくても、
そんなに困ることがないんですよね。

ただ、、外国人を相手にするような
ビジネスをやってるなら話は別で、

両替や紙幣の真偽確認の手間を考えたら、
キャッシュレス化した方が断然ラクです。

そんな訳で、
自分の生活スタイルに合わせて
決済方法が選べるこの日本って、
キャッシュレス化が進んだ国から見れば、
ある意味希少な国ですし、

でも逆に、それだけ、
『日本円』に信用があるということなんで、
キャッシュレス化が進んでないからといって
気にすることもないし、それどころか、
堂々と胸を張っていいと思うんですけど・・

あなたはどう思いますか?

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です