ささいな揺れ、でも 

From:関谷はやと

このメルマガを書いているのが、
あなたにお届けする前日の
5月10日 金曜日
午前9時20分頃なんですが・・

この時間から、
ちょうど10〜15分くらい前のこと、
いつも使ってる椅子に座っていた僕は、
お尻の下で何やら、
ゆる〜い微振動を感じたんですね。
ちなみにその時間は、わずか数秒・・

僕は一瞬、
『あっ地震かも・・』と思ったんで、

もしこの後に大きな揺れが来ても、
スタッフのみんなを
ここに居させたままで大丈夫かどうか?

念のため
事務所内を見渡してみたところ、
倒壊しそうな物もなく、
またその後の揺れも来なかったので、
結果、何ごとも無く大丈夫でした。

まあ、僕が座ってる場所自体、
常に車が通るような道路から
10メートルと離れていない位置にあるので、
揺れるといえば、
身体で少し感じるくらいの微振動なら、
毎日起きてることなんです・・

なので、その後は
いつものように
車が通った時の振動だったのかも?
と思ってたんです・・

ところが!
それとちょうど同じ時間に、

『宮崎県日向灘』で
震度5弱クラスの地震が発生したという、
災害情報が入ってきたんです!(驚)

幸い、僕が住んでいる松山までは、
地震の影響も届いてなかったので、

僕が揺れを感じたのも、
単なる偶然だったのかも知れませんが、

それでも、何となくですけど、
いつもと違う揺れに思えたんで、

『あれはきっと地震だったんだ・・』

僕にとっては、
そう思い込んでおいた方が、
リスクマネジメント上(危機管理)
いいのかも・・そんな気がしました。

様々な技術が発達したおかげで、
現在では災害の情報も、
瞬時に分かるようになり、

また、
その精度も各段に上がりました。

ただ、そのおかげで、
僕たちが人間が本来持っている
生き物としての感覚というのが、

その分鈍って来てるんじゃないかな〜
などと考えてた矢先だったんで、

さっき僕が感じたような、
『何だかいつもと違うぞ・・』とか、
『もしかしたら○○かも・・?』
みたいな感覚も、

大げさにならない程度でなら、
自分の感覚を信じて、
持ち続けておいた方がいいのかも・・
なんて思いましたね〜

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です