トヨタイムズ 

From:関谷はやと

この最近、
僕が面白いなあと思ってる
テレビコマーシャルの一つに、
俳優の香川照之さん扮する編集長が、
メディア目線でトヨタの取り組みを紹介してる
『トヨタイムズ(toyotatimes.jp)』
というのがあります。

さらにWebページもあって、
結構なボリュームで仕上がってますので、
良かったら、
そちらの方も覗いてみて下さい。

『なぜトヨタ(量産車メーカー)が
レースに出る必要があるのか?』

『スポーツカーって、
社長の道楽で作ってんじゃないの?』

みたいに、

ちょっとイジワルな見方をすれば、
そう受け取られてしまいがちなテーマに
先回りするような形で、
あえて切り込んでいくという、、

巨大企業のトヨタが今何を考えてて、
この先何をやろうとしているのか?
つまり、これからの車って、
一体どんな方向に向かうのか?
そういったことが少しでも、
分かってもらえるんじゃないかと思います。

ところで、
今このメルマガを書いてて
思いついたんですけど、

タイトルの『トヨタイムズ』って、
○○タイムズという、
よくあるメディア名みたいな感じですが、

実際にWebページを見てると、
同じ『トヨタイムズ』でも本当は、
○○イズム、、つまり○○流みたいな、
トヨタはそっちの方を
狙ってるなんじゃないかと・・

なので、
『トヨタ流』とか
『トヨタの考え』みたいなのを、
実はメディアを装って
僕たちに発信してるんですね〜

これって、
とてもうまいマーケティング手法だと思います。

話は変わりますが、、

いま僕が仕事で使ってる車も、
実はトヨタ車でして、、

おまけに、
今日の車業界向け日刊紙の第一面に
『年内で生産終了・・』と報道された、
『マークX』という、
初代コロナマーク?が登場してから、
約50年も続いてるモデルなんです・・

ちなみに、
僕が乗ってるマークXは、
今から10年以上前に製造されたもので、
元々販売目的の中古車として、
オークションで仕入れた車です。

この車が発売された当時の
テレビコマーシャルは、
俳優の佐藤浩市さん扮する、
『エリート・ビジネスマン』が、
『男の真ん中で居たいじゃないか・・』
と呟きながら車に乗り込み、
さっそうと運転してるシーンで、
これがめちゃくちゃカッコよかったんです!

ところが、、

僕が同じセリフを言ったところで、
『何をカッコつけとるんじゃ!』で終わります。

そこで、
『男の真ん中がイタいじゃないか・・』と、
ウケ狙いの機会をうかがってるんですけど・・

今のご時世、

そんなことを言ったとたん
『セクハラだ!』と、
蹴り上げられそうなんで、、
言わずじまいのまま、今に至ってます。

しょーもないオチでスイマセン・・(笑)

とまあ、、こんな風にトヨタは、
(僕のしょーもないオチは抜きですよ)

伝統あるモデルを止めてまで、
トヨタ自身が変わろうとしてることを
僕たちに見せているんですね〜

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です