『ヴ』 

From:関谷はやと

いや〜久々に来ましたよ、
一文字だけのメルマガタイトルです!

もしやこの先『ア』から『ン』まで、
およそ50回分のメルマガを、
一文字だけにするのか・・?と、
そう思ったあなたは、
さすがにスルドイですね〜

そのツッコミのせいで、
次から使えなくなったじゃないですか!(笑)

と、そんな話は置いておいて・・

ただ断っておきますが、
今回のタイトルにだって、
ちゃんと意味はあるんですよ!

その意味というのが、

つい先日、
ニュースや新聞などにも載ってましたが、
この度の法改正で4月1日以降は、

日本の外務省が表記する外国の国名には、
『ヴ』というカタカナの使用をやめて、
すべて『ブ』に統一するそうで・・

たしかに、
日本語の発音なら、
『ヴ』も『ブ』も同じに聞こえるので、
表記が変わったところで、
そんなに影響はないと思いますが、

でもこれを、
元々のアルファベット表記にすると、
『ヴはV』で『ブはB』なので、

英語圏の人にとってみれば、
この2つが一緒になるという
今回の法改正って、、
けっこう強引に映るはずだし、
ものすごく違和感があると思います・・

そしてさらに、
この流れが日本中に浸透してくると、
車業界にとっては困ることがあって、

それが『車名の表記』でして・・

実は日本メーカーの車には、
この『ヴ』で始まる車名のものも
意外とあるんですよね〜

例えば、
トヨタの大型ワゴン車
『ヴェルファイア』や
コンパクトカーの『ヴィッツ』
ホンダのSUV『ヴェゼル』などは、

車名をアルファベット表記にすると、
頭文字が『V』で始まる車です・・

これが最初から発音を優先して、
『ベルファイヤ』『ベゼル』
『ビッツ』で表記してたら、
別に違和感もないんですけど・・

『ヴ』を『べ』や『ビ』に変えてしまうだけで、
何だか間の抜けた印象を受けてしまうのは、
僕だけでしょうか?

まあ、その逆に、
何でもかんでも
『ヴ』にしてしまうよりかは、
いくらかマシですけどね・・

だって、
『ビンゴゲーム』が『ヴィンゴゲーム』とか、
『ビスケット』が『ヴィスケット』って、
コッテリし過ぎじゃないですか!

当たったら即
『ビンゴッ!』ってのが良いんであって、
それを『ヴィンゴー!!』って、
手を挙げるんですよ・・

こんなのじゃ当たった気がしません!(笑)

さらに!
『ベビー(赤ちゃん)』を
『ヴェヴィー』なんてのも、
可愛らしさが全く伝わってこないですよね〜

でもまあ、

今回の国名の表記については、
実際に使われるのが日本語でのことなんで、

その発音に合わせる形で、
僕たちが使いやすくなるように、
統一してくれたんだと思えば、
そんなに目くじら立てるような話でも
ないかなと思います。

ただ、この流れが進んでいくことで、
将来、日本語と英語との違いが、
今より際立ってくるのは、
間違いないでしょうね〜

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です