BYD 

From:関谷はやと

車業界向けの日刊紙に、
中国の
『BYD』という自動車メーカーが、
来年度納入予定で日本市場に向けて、
マイクロバス(乗車定員30人未満)の
EV(電気自動車)を販売する,
というニュースが載っていました。

いよいよマイクロバスも
電気自動車になるんですね・・

でも言われてみればたしかに、

こういった走るルートが、
あらかじめ分かってるような乗り物こそ
先にEV化した方が普及率は上がりますよね。

というのも、
ガソリンスタンド自体が激減したせいで、
燃料を補給するのが困難になった現在は、

EVなら電線を引いてくるだけで、
給油面の問題も解決できるので、
そのメリットは大きいと思います。

ちなみに、、
この中国の『BYD』という自動車メーカー、
中国語では『比亜迪』と書き、
(ビィ・ヤァ・ディ)と発音します。

これ普通なら、
『当て字か!? 』となるんでしょうけど、
元々中国の企業なので『BYD』の
アルファベットの方が当て字かと・・

まあ別にどっちでもいいことですけど(笑)

ところで、、中国といえば、
今から10年ほど前のこと、
車業界のある団体と縁があって、

そこからの依頼で僕は、
中国からやって来た技術研修生たちに、
簡単な日常会話を教えてた時期がありました。

といっても、
僕みたいな『にわか講師』にできるのは、
専門の自動車整備・修理にまつわる単語が中心で、

研修生たちとやってたのは、
知ってる自動車メーカー名を言い合って、
それぞれ中国語と日本語で発音するとか、
そういった基礎的なことですよ。

でも、
共通する話題といえば車だけなので、
それをネタにして、お互いがカタコトで
それぞれの国の自動車メーカー名を
言い合うような日中対決をするだけでも、
意外と言葉を覚えられるもんなんですよ(笑)

そのときに先ほどの『BYD』も
話題に上がったんですけど、

当時の『BYD』の評価って、
中国では『パッとしないスタイルの車・・』
みたいな位置づけだったんですね・・

ところが、、
ドイツの高級車メーカー『アウディ』を、
中国語表記にすると
『奥迪(オゥ・ディ)』となることで、

洗練されたスタイルのアウディと、
パッとしないスタイルのBYD
(スイマセン・・)を対比させ、

『オゥ・ディ好!(ハオ、良いの意味)』

『ビィ・ヤァ・ディ不好!(ブ・ハオ、ダメの意味)』

と彼らが自虐ネタで
盛り上がってたのを思い出しました・・(笑)

しかし!
あれから10年が経って、
今回のBYD製EVマイクロバスの
洗練されたデザインを目にしたとき僕は、

『ついに日本市場にやって来たか・・』と、

今回ばかりは笑うに笑えませんでしたよ。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です