QRというコードが話題に!? 

From:関谷はやと

この1〜2週間に出たニュースで、
最も取り上げられている話題の1つに、
『QRコード決済』と呼ばれる、
新しい代金決済システムがあります。

ちなみに、、
『QRコード』というのは、
あの四角いモザイクのような模様が、
コード化された情報になってて、

それを読み取ることで初めて、
何て書いてあるのかが
分かるようになっています。

なので、パッと見だと、
単なる模様にしか思えませんよね〜

逆に言うと、それだけ、
『暗号化された情報』として、
利用することができるため、
自分が持っているクレジットカードの内容を、
『QRコード化』して
スマートフォンの画面に表示させれば、

それを読み取ってもらうことで、
クレジットカードの代わりになるんですね〜

で、この『QRコード決済』システムに、
大手ネットショップや金融会社・銀行などが、
いま次々と参入し始めたんですが・・

何でそんな先を競うように、
『QRコード決済』なのかというと、

それはもちろん、
代金決済を取り次ぐことで
『手数料収入』が得られるからです。

でも、それが目的なら、
従来からあるクレジットカードでいいじゃないか?
と思いたくなりますが、、

しかし
クレジットカードを作るには、
内部にICチップを組み込んだり、
出来たカードをユーザーの元に送ったりと、
何かとコストがかかるんです。

ところが、
クレジットカードと同じ機能を持つ
『QRコード』にすれば、
カタチにするものは何も必要ありませんし、

カタチがないので紛失や、
盗難に遭うこともないですからね〜

なのでユーザーにも、
QRコード決済システムを運営する
サービス提供者にとっても、
両方にメリットがあると思います。

ちなみに自動車業界では、
トヨタが運営してる金融会社に
『トヨタファイナンス』という会社があって、
そこは『1000万人の利用者を目指す』
と言ってます。

この数字がどれだけのものかというと、、
例えば1000万人のユーザーが、
1日に1回とにかく何でもいいので、
QRコードで決済をしてくれれば、

その手数料として、
仮に『1円』受け取るだけでも、
毎日1000万円の収入が得られます。

もしこれが1年間続いたら・・
1000万円×365日となり、
なんと合計で36億5千万円に!(驚)

さらにQRコード決済が
1日に5回、10回と増えると・・

もう一度言いますが、
これって、
直接何かの商品を買ったとか、
サービスを受けたその代金とかじゃなく、

あくまで決済を取り次ぐ際に発生する
『手数料』です。

これで、
みんなが競うように参入してる理由が
よく分かりましたよ(笑)

ちなみに、
この『QRコード』を開発したのは、
自動車用電装品メーカーの
『デンソー』なんだそうですが・・

世の中に、
ここまで利用されることを
想定してたのか、いなかったのか・・
どっちかは分りませんが、とにかく、

QRコードについては、
『特許』を出願してなかったという、
興味深いエピソードがあるんですね〜(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です