シュミレーションするよりも、まず・・ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

現在のように、
電気自動車(以下EV)が、
注目されるより少し前の、
今からちょうど5〜6年前のこと・・

僕の認識だと、

当時世界の中で、
EVが最も身近にあった国は、
間違いなく『中国』だったと思います。

その理由は、
インターネットの動画投稿サイト
『Youtube』上に現れる
数々の中国製EVを目にしたからで、、

とは言っても、

いま登場してるような、

性能もスタイルも優れていて、
エンジン車に取って代わるかも!?
といった感じのEVじゃなく、

例えば、
ビルなど一軒も
建ってないような農村地帯で、
荷物を運ぶための
『運搬車』みたいな車を、

それこそ
あり合わせの部品や材料だけを使って、

自分勝手に、
しかも僕らメカニックから見ても、

『それじゃ危な過ぎるやろ!?』

としか思えない方法で、
テキトーに改造したEVです。(笑)

そうやって、とりあえず、
乗るだけなら何とかイケるぞ〜!
みたいに仕上がったEVを、

自慢げに乗り回してる映像が、
次から次へとアップされてました。

まあ、はた目に見れば、

『何バカバカしいことやってんだ・・』
と思うかも知れませんし、

たしかに映像の中でも、
そんな感じはありましたが、

でも、その人たちの
『勢い』とか『熱意』の方が、
バカバカしさを上回ってる感じが、
グイグイと伝わってきて・・

僕にしてみれば、

『そこが一番大事なんだ!』

と叫びたいくらいでしたよ。(笑)

こんな風に、

EV開発の技術者でも何でもない、
ごく普通の、いわゆる大衆の人たちが、
EVという新しい乗り物に対して、
どんどんチャレンジしてるのを見ると、

大衆の人たちの情熱って、
そのまま国全体の勢いにまで、
発展するんだな〜と、つくづく思います。

だからといって、

乗り物としての品質や安全性など一切考えず、
勢いさえあればテキトーでもOK!
という訳じゃありませんよ!(笑)

例えばアメリカのEVメーカー
『テスラ』の車なんて、
EVの命とも言えるバッテリーを
一から開発するんじゃなく、

元々パソコン用だったものを、
『使えそうだ!』とひらめいたおかげで、
現在に至ってます。

そういう意味では、

『何とかEVを走らせたい!』
と思ってアイデアを積み重ねた結果、

『この方法ならどうかな?』とか、

『取りあえずやってみよう!』

みたいに進んでいくなら、

これはとても健全で、なおかつ、
最も成功に近い方法だと思います。

なので、こんな場合、
一番やっちゃいけないのが、

とにかくやる前からあれこれと、
考え過ぎてしまった結果、
結局、何も出来んかったとか、

また、たとえ出来たとしても、

そのときは、もうすでに、
他者に先を越されてた・・なんて、

これじゃダメですよね。

たしかに、

シュミレーションする事って、
とても大切なんですけど・・

じゃあ、、何でこんな風に、

結果が違ってくるんでしょうか?

そこで、
似たようなケースに遭遇した時、

僕がいつも意識してるのは、、

頭で考えてる事と、
実際の行動とのバランスが、
上手く取れてるかどうか?ですね。

そして、
そのために大切にしてるのが、
『コミュニケーション』です。

でも、これって何も、
相手が人の場合だけじゃなく、

コミュニケーションの相手が
車のような機械モノの時もあれば、

本やネットから得られる情報とか、
さらには自分自身と向き合う・・

みたいに、ケースに合わせて、
相手を変えていくんです。

そこで、

もしあなたが今までに、

『望んだ結果を得たいのに、
どうもうまく行かない・・』

そう感じたことがあったら、

シュミレーションするよりも、

まずコミュニケーションを取ってみる。

この方法をぜひ試してみて下さい。

いつも望みどおりの結果を

得られる訳じゃありませんが、

少なくとも、、

『しなきゃよかったのに・・』とか、

『やっときゃよかった・・』みたいに、

後悔するような結果から、

免れることだけは可能です。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です