初日の出にはちょっと早いですが、、 

From:関谷はやと

松山市内のカフェにて。

今朝、ちょっと用事があって、
車で市内を走っていたら、
対向車線から、
『ブロロロッー!』という、
乾いた感じの低いエンジン音が聞こえて、

その数秒後に、
1960年代後半に登場した日産スカイライン、
通称『ハコスカ』の姿が現れました・・

久々に目にしたそのスタイルに、
『おお〜懐かしいぞっ!』と思った矢先、

また似たような
エンジン音がしたかと思ったら今度は、
ハコスカの次のモデル、
通称『ケンメリ』と呼ばれたスカイラインが、
立て続けに3台走り去り、、

そのまた次に!(笑)、
なんと今度はケンメリの次のモデル、
通称『ジャパン』と呼ばれたモデルが1台・・

偶然とは言え、
思いもしないタイミングで、
歴代スカイラインが一挙に見れたな〜、
しかも現役で走ってる姿のが・・と、
満足してたところ・・

こういうのを『シメ』
『大トリ』っていうんでしょうか・・(笑)
なんと先頭を走ってた『ハコスカ』と、
同じモデルのスカイラインとすれ違い、

これで
スカイラインパレードは終了となりました。

都合6台でしたが、
まさか歴代のスカイラインが、
一直線に並んで走ってる姿を、
会社のすぐ近くで見られるとは・・

(ちなみに、
歴代スカイラインが分からない方は、
ウィキペディアに全部載ってるんで、
よかったら見てみて下さいね〜)

その時思ったのは、

そういやこの時期になると、
『初日の出』を見るため、
車に乗った若者が隊列を組んで走ってる光景を、
以前はよく見かけたよな〜と、

また別の意味で懐かしくなりましたが、、

先ほどのスカイラインに乗ってたのは、
紛れもなく、僕とほぼ同年代と見られる
『オッサンズ』でした・・

さすがにまあ、
『ラブ』は付いてないですけど・・(笑)

ちなみに
昔(以前)は、こういった手の、
ある世代(年齢層)の中だけで
流行するようなイベントって、

1度経験したら今度は、
また次の世代へと受け継がれるような感じで、
たとえ人は入れ替わっても、
ずっと同じ世代の中で存在し続けてました。

ところが、、

さっき僕が目にしたのは、
リアル若者じゃなく、昔の若者が、
現在になってもそのまま、
同じことをやってる、もしくは、
当時出来なかったことを、
今になってやっている・・

これ、実は車だけじゃなく、
様々なジャンルで同じ傾向に
なってるような気がするなあ、と・・

つまり、
この光景が物語ってるのは、

日本の中で、
特にライフスタイルという分野では、
『ジェネレーション・フリー』とか、
『ノン・ジェネレーション』みたいに、
年齢層という境界線が無くなってきてるような、

そんな時代に変わってる気がします。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です