忘年会にて・・ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

昨日の夜は、
いつも車のメンテナンスをさせてもらってる
取引先の忘年会に参加してきました。

ありがたいことに、
毎年声を掛けていただいてます。

ちなみに、
この会社の創業者は現在87歳!ですが、
今もご健在で、
相談役として毎日出社しています。

ところで、、
年齢からしても、この方の少年時代は、
ちょうど戦争の真っ只中で、
衣食住すべての物資が不足しているような、
そんな少年時代を過ごしていたためか、

忘年会での会食のときなど、
みんなのテーブルを回ってきては必ず、

『お前ら、残すなよ〜!』

『全部食べて帰れよ〜!』というのが口癖で(笑)

出席者が誰であろうと、
とにかく食べ物に関しては、
うるさいくらい声を掛けて回ります(笑)

でも、
リアルに『生きるか死ぬか』とか
『飢え』というのが身に染みてるからこそ、
こういった発言になるんだというのは、
みんな分かってるんで、

強制とか嫌味といった感じは全然なく、
出席者はみんな、
いつも以上の量のご飯を食べながら、
和気あいあいと楽しんでます。

ちなみに、
僕の偏見なのかも知れませんが、、
ホテルのような会場で提供される宴会料理って、
出席者数×会費でいくら儲かるか?
というのが基本となってる(ハズ)ため、

どちらかといえば、メニューも
ホテル側の都合で組んだんだろう!?
という感じの料理が多いですよね・・

ところが、面白いことに、
いつも会場となってるホテルの料理が、
このときばかりは気合が入るのか、
とにかく美味かったんです!(笑)

かといって、
超豪華な食材を使ったメニューとかじゃなく、
ごく普通のメニューです。

なのできっと、
料理を準備してくれたホテル側のスタッフも、
『残さず食べてくれたぞ!』と、
喜んでくれたんじゃないかと思いますよ。

まあ、こんな風に、
主催者側の押しの強さというか、、
準備段階の事前交渉で、
会場側との折り合いさえつけられれば、

ホテルで開催するような忘年会も、
『会話が楽しかった』とかいうだけじゃなく、

みんなで同じ料理を食べること、
それ自体を楽しめる会にできるんだと・・

こういうことができる会社は、
やはりいい仕事をするんですよね〜

そんな訳だからかどうか・・

製造業をやってるこの会社は、
受注量が多すぎて、さばき切れないため、

ある部署では元旦から仕事しなきゃ、
納期に間に合わないんだそうです・・

スゴイですね〜(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です