職業イベントの結果報告です。 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

先日のメルマガでも、
あなたにお話ししたとおり、

松山市内の小中学生向けに開催された、
職業紹介・体験イベントの
『キッズジョブまつやま2018』に、

僕たちも車業界の代表として
エントリーしてきました。

その中で子供たちに、
車やバイクのメカニックという仕事について、
どんなことをやってるのか?を
授業形式で説明したり、

実際にメカニック体験ができるコーナーでは、
ウチで製作した『デモ機』を使って、
車からタイヤを脱着する体験をしたり、

また最後には、
一緒にエントリーしていた、
プロのメカニックの人たちが、
軽自動車や50ccバイクのエンジンを
わずか10分ほどで分解して、

エンジン内部にある
『ピストン』と呼ばれる部品を取り出し、
子供たちに、
工具の使い方と手際の良さを見せるという、
デモンストレーションを行いました。

ちなみに、
1回の授業で使える時間が45分と、
限られている中での進行でしたが、
(これを4回繰り返しました)

今回一番うまくいったと思ったのが、
子供たちより何より、
やってる僕たちが、とにかく
『オモロク』出来たと・・(笑)

というのも、、
僕たちメカニックにしてみれば、
いくら車業界からのエントリーはいえ、
休みの日を丸1日使って、
ボランティアとして参加する訳です。

しかも、
このイベントだけで、
将来メカニックになる人材を、
約束される訳でもありません。

そこで今回のイベントに向けて、
僕なりに考えてたテーマが、

メカニックという職業を
選んでいく上で、
『部品や工具が重たい!』とか、
『鋭利な金属を扱うので危険だ!』
といった、どっちかというと、
『ネガティブなイメージ』
の方に焦点を当てる方法をとりました。

そして、それを普段から、
サラッとやってのけてるメカニックに対して、
『スゴイなあ』みたいに、
思ってくれたらいいかな〜と。

しかも、

今回エントリーしてたメカニックが、
それを全員で楽しんでやってる所を見せれば、
子供たちにも、
『メカニックって、何かオモロそうやん・・』
そう思ってもらえれば、

並居る人気職業がエントリーしてる中でも、
何とか印象付けられるぞ!
という訳で結果はというと?

僕たちのリーダーが、
授業の最後に子供たちに、

『どうでしたか?』と聞いたところ、
目をキラキラさせながら、
『楽しかったです〜!』と、
今回参加した70数名全員が
答えてくれました。(笑)

さらにその後、
『じゃあ将来メカニックになりたい人!』
と訊ねたところ、、

今度手を挙げてくれたのは、
全部で10名にも満たない数、、
まあ現実ってこんなもんです・・(笑)

こういうのはやっぱり
地道に続けていくしかありませんよね〜

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です