ICカード 

From:関谷はやと

今朝目にした車業界向けの日刊紙トップに、
『車検証をICカードに』という記事が!

ついに車検証も、
紙ベースのものから、
カードへと変わっていくんですね〜

国土交通省によると、
2022年度以降の新車に一斉導入し、
その後は車検を受ける車ごとに、
『ICカード化』された車検証に、
順次切り換えていく予定なんだとか・・

ちなみに、
現在の車検証はA4サイズの紙製で、
偽造防止のため専用用紙となっています。

そこに、
車の持ち主の名前や住所に加え、
ナンバープレート情報や車検の有効期限、
車自体の諸元、使用目的や燃料の種類のほか、

車台番号と呼ばれる、
車1台ごとに設定された個別番号が、
印刷されています。

なので、
僕みたいな車ビジネスに
携わってる者にしてみれば、

車検証をパッと見ただけで、
車と持ち主の人の情報が、
一瞬にして把握できるので、
さながら情報の宝庫だといえます。

逆に言うと、
そこまで大切な情報が入ったものなんで、
誰が見ても分かるような状態の方が、

実は今の時代に合ってないと・・
まあそういう理由なんでしょうね。

ただ、この車検証が、
ICカード化されることで、

三栄自動車みたいに、
車検整備をやってる事業者にとっては、

今のように紙ベースの車検証を、
運輸支局という所轄の役所に持ち込まなくても、

車検証の更新手続きが、
オンラインで完結できるそうなので、

役所まで行く時間のことを考えたら、
相当なメリットになるな〜と思ってます。

ところが、、

これでせっかく移動の手間と時間が
節約出来ると思ってたのに、

事はそう簡単な話じゃなく、
メリットばかりじゃありません!

オンラインで、
車検証の更新をするとなると、
ICカード化された車検情報を
書き換えるための装置を導入するなど、

ある程度まとまった額の設備投資が
必要になるからです。

そんな訳で、
車検整備をやってる事業者にとっては、

『時間』と『お金』を有効に使って、
収益に結びつける力量が、
今後ますます必要になってくるでしょう。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です