車と比べる訳じゃないけど・・ 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

僕が長年、
車の傷んだ部品を交換したり
修理といったことをやってて、
改めて感じたことがあるんですけど、

それは、
『人間の身体の自己回復能力はすごいなあ』
ということです。

一般的に『自然治癒(ちゆ)力』
とも呼ばれるこの能力って、

最新の科学力をもってしても、
車のような工業製品には、
とうてい備えることは出来ません。

ただそれでも、
コンピューターやセンサーを駆使することで、
『いまこの機能が不調ですよ・・』といった、

人間の身体で言うと、
『お腹や頭が痛い、歯が痛い』みたいに、
『自己申告をする能力』とか、

また、
もしトラブルが起きたとしても、
一定の条件で、とりあえず車だけは、
走らせることができるような、

『自分で応急対応ができる能力』
までは備わってきましたが、

ただ、
時間の経過とともに、
車が元々備えている性能で、
不具合を直すことまでは出来ません。

でもまあ、もし、
そんなことが出来てしまったら、
僕たちのようなメカニックが、
不要になってしまうんで、

自分のビジネスのことだけを考えたら、
そんな事態は避けたいところです(笑)

しかし、
いちユーザーとして考えてみると、
もし車に『自己回復能力』が、
備わったとして・・

例えば、
その機能が欲しければ、
車代が100万円高くなりますけど、、
どうしますか?
なんて選べるようになったら、、

なんて考えていくと、

人間と同じ機能を持つ乗り物を、
実際に作ろうとしたら、
一体いくらかかるんでしょうね〜

なので、やはり人間の身体って元々
ものすごく高度なレベルにあるんですね。

ということは、
車も含めてですけど、
『乗り物』というのは、
まだまだ発展途上で、

これから先、さらに進化していく余地が
あるとも言えます。

もし実際に
トラブルを自分で直す機能がついた車
なんてのが登場したら、

まあ100万円追加したらというのは
オーバーだとしても、

買おうかどうしようかって・・
悩んでしまいますよね〜(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です