辞任劇で見えた共通点 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

スポーツの世界では、よく、

『一流の選手だからといって、必ずしも
一流の監督になれるとは限らない・・』

というフレーズを聞くことがあります。

きっと、あなたの頭の中にも、
色んな名選手、名監督と呼ばれた人物の名前が、
思い浮かんだんじゃないでしょうか・・

実は今朝のニュースで、
アメリカにある有名なEVメーカー、
『テスラ社』の創業者メンバーとして、
現在は同社の会長兼CEO(最高経営責任者)
をやっている『イーロン・マスク氏』が、

なんと!

自ら立ち上げたテスラ社の会長を
『辞任する』という発表がありました。
(ただ、引き続きCEOとしては留まるそうです)

というのも、、
この発表の2ヶ月ほど前に、マスク氏が、
現在市場に公開している自社株を買い戻して、

『非上場の会社にするための資金を確保した、、』

と自身のツィッターにコメントしたんですね・・

結局、この話はツィッターの
『つぶやき』レベルのままで
立ち消えになりましたが、、

ただ、非上場の会社になってしまうと、
市場での取引ができなくなるため、
テスラ社の株式を保有してる人にしたら、

持ってる株券が、
『ただの紙切れ』になってしまいます・・

その反面、
マスク氏が提示した買い取り価格は、

期限付きですが保証される訳なんで、
その時に手放せば一定の収益は見込めます。

結果、株式市場が大騒ぎになるんですけど・・

ところが、この一連の流れを、
『それって意図的な株価操作だろ!』と、
証券取引委員会という監督官庁から追及され、

その責任を取って、
CEOとして会社経営はできるものの、

重要な意思決定をする会長職は、
辞任しなくちゃいけなくなりました・・

ところで、、
イーロン・マスク氏といえば、
天才的なエンジニアとして、

それまで複雑かつ精密で、
大量の部品を組み合わせなきゃ作れない、
『自動車』という乗り物を、

『ボディー』『電気モーター』『電池』と、
シンプルな組み合わせで、
高性能なEVを作ることを考えました。

しかも、
趣味とか研究のレベルじゃなく、
誰もが乗ることができるような、
『量産車』として・・

そして、
当初テスラ社で作っていた、
1台当たりが1000万円以上もするような、
高級EVのうちは台数も限定的で、

材料を調達して作るのも、
店舗を構えて販売するのも、
物量や人的資源にそれほど問題も起きず、
うまく進んでいました・・

しかし!

それまでと変わって、
車両価格を抑えたモデルを発表し、
年間十万台規模という、
『大量生産』に舵を切ったあたりから、

マスク氏がイメージしたビジネスモデルと、
現実とのギャップが表面化し始めました。

つまり、
大量生産するためには、
車を作る場所を確保し、
大量の材料を集め、人材を揃えるなど、
小さな部品ひとつとっても、
同じことをしなくてはならず、

そのためには、まず、
とてつもなく広いすそ野を持った、

『システム』が必要なことを、
改めて思い知らされたんですね〜

それに桁違いの資金も必要ですし・・

こうしてマスク氏は、
『大量生産』という壁にぶつかってしまい、
それがうまく進まないことで、
周囲や自分自身からも追い詰められ、

そこから逃れるような形で、
うっかり『非上場の会社にする』と
コメントしてしまったんだと思います。

そして会長職を辞任する結果に・・

元々は、
好きで好きで作ってたEVのはずが、

会社の規模や周囲の期待が大きくなり、
それに応えていくにつれ、
色んな制約が増えすぎたあまり、

いつの間にか
本来作りたかったものから、
距離が開いていったんでしょうね・・

『一流のエンジニアだからといって、
必ずしも一流の経営者とは限らない・・』

なので、逆にいうと、
今回のマスク氏のような状況って、
ある意味チャンスなのかも知れません。

しかし、
一流のエンジニアで、なおかつ
一流の経営者と呼ばれる人物も
実際にたくさんいます。

じゃあ、その違いって何!?

ただ僕自身、この時点でもまだ、
これだ!という答えは見つかってません。

もしかしたら、
永遠に求め続けなくちゃいけないのかも・・

しかし、僕も含めて、
仕事をしてる人なら誰でも、
興味深いテーマじゃないかと思うんで、

次回もお話ししたいと思います。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です