(続編)涼しくなると思い出す、あの頃 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

前回のメルマガの続きです。

『速く走れるようになりたい!』

小学生の頃の僕が、

そんな思いから始めたのが、

当時飼っていた『犬』を、

臨時のコーチに雇って一緒に走った、

というところまでの話でしたね・・

では続きをどうぞ、

ちなみに犬って、

全身が毛におおわれてるんで、

暑いのは苦手です・・

にもかかわらず僕は、

今みたいな暑い時期でも、

明らかに嫌そうな表情をしてる犬を、
小屋から引っ張りだして、
速く走るための練習をしました。

しかし犬にとっちゃ、、

『このクソ暑いのに走るんかい!?』

みたいな感じで、まあ、
たまったもんじゃありませんよね〜(笑)

ところが!

走り始めて1〜2年、、

いつの頃からか犬の走り方も、

スキップよりも少し早い、
ジョギング程度にまでなりました・・

そして、
僕が中学2〜3年生の頃には、

犬の走り方も、
獲物を追う時のように、
背中を丸めて走るように変わりました。

まあ、軽く走る程度ですけど・・

それでも、
ジョギングからランニングへと、
変わったのには違いありません!

そのおかげで、
僕の走るスピードも、

陸上をやってた人たちと、
肩を並べるくらい速くなったんです!(驚)

しかし!

その年頃、世代になると、

みんなの関心は、
『走るのが速いヤツ』から、

『面白いヤツ』とか、

『ちょっと不良っぽいヤツ』へと、
すでに移ってしまってて・・(笑)

なので、

たとえ、走るのが速かっても、
『ふ〜ん、スゴイんやね・・』と、
少し冷めた感じだったんです・・

ただ、
『運動会のリレー』の時だけは、
それまでの冷めた視線とは打って変わって、
注目度がバツグンに上がりましたよ!

これでようやく、
『50メートル走』のタイムを、

初めて測った頃の自分に

申し訳が立った気がしましたね・・

そして、いま思えば、

僕がこの経験で得たことは、

『その分野のトップから学ぶべき!』

ということと、

『周囲の声に惑わされるな!』

つまり、自分の信念を貫く、、
ということですかね〜

で、当時の僕は、
速く走れるようになるために、

人間よりも足が速い
『犬』をコーチにつけて、

また、周囲の注目が、
『走るのが速いヤツ』から、

『面白いヤツ』や、
『ちょっと不良っぽいヤツ』
へと変わっても、ひたすら、
『犬』と一緒に走り続けたことでしょう(笑)

そこで、

これと同じかどうか、

前回のメルマガに登場した

アジア大会の
男子400mリレーで金メダルを獲った、
日本チームの選手の人たちも、きっと、

周囲からの注目が
どう変化しようと脇目もふれず、、

たとえ1000分の1秒でも、
『より速く走るために、何をすべきか?』
を追究した結果、
優勝することができたんだと思います。

まあ、、かなり強引な
『こじつけ感』なうえ、

今回アジア大会で優勝した、
選手の人たちと比べると、
目標も努力も全く違うレベルですが(笑)

ただ、
最初に思い描いてた結果を得られた、
という点だけは共通してるので、

僕が犬からコーチを受けたのも、

あながち、
間違っちゃいないと思いますよ。(笑)

関谷はやと

PS.ちなみにこの結果、
中3生の時の50メートル走のタイムが
6秒台真ん中あたりまで伸びました!

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です