ラーメンとカレーの重要性について 

From:関谷はやと

プライベート・デスクにて。

温かい食べ物の中で、

最もコストパフォーマンスが良いのは、
やっぱり『インスタントラーメン』でしょう!

しかもカップ麺じゃなく、袋入りの。

スーパーでまとめ買いすると、
1袋あたり50円程度ですし、
おまけに保存も効きます。

そして、鍋とお湯と箸があれば、
数分の調理時間で食べられる、
という効率の良さ!(笑)

いま、日本全国で
『ラーメンブーム』が起きてるのも、

小さい頃から
『インスタントラーメン』を
食べて育った人たちがいたからこそ、

より本格的な材料と
調理方法で作られたラーメンが、
受け入れられたんだと思います・・

こうやって様々なラーメンが
食べられてるのを見ると、

ラーメンが国民食だと呼ばれる理由も、
分かる気がします。

ところで、、

どうでもいいことかも知れませんが、、

どうしてラーメン屋さんの人って、

頭にタオルを巻いてるんでしょうね〜?

たぶん、、ラーメンの中に、
汗や髪の毛が入っちゃいけないという、
衛生上の理由もあるんでしょうけど、、

あれって疑問に思ったことないですか?

まあ、それは置いといて・・(笑)

またラーメンと同じくらい、
僕たちに受け入れられてる食べ物がもう一つ、

それが『カレー』じゃないかと・・

こちらも、
インスタントラーメンに負けず劣らず、
コストパフォーマンスが優れてて、

『レトルトカレー』なら、
一袋100円そこそこのもあります・・

そういえば、僕が子供の頃、
近所に大衆食堂があって、

そこの看板メニューも『カレー』と
『ラーメン(中華そば)』でしたね・・

で、このカレーなんですけど、、

この間、三栄自動車の隣にある、
本屋さんで雑誌を見てたら、

僕も知らなかったんですが、
最近流行ってるカレーは、
トロッとした『カレールウ』じゃなく、

小麦粉を溶かしていないタイプの、

サラッとした『スパイスカレー』
というのが注目されてるんだそうです。

というのも、、

サラッとしたタイプのカレーって、
どっちかというと、
東南アジアやインド、ネパールなど、
カレー発祥の地域のものに近い作り方で、

より本格的というか、、
個性的な味だというのが、
カレーファンの間で受けてるんだとか・・

しかも、、

『スパイスカレー』と呼ばれてるだけあって、
スパイスの配合で味を作っていくのが、
調理の中心となってるため、
割とリーズナブルに食べられるみたいです。

ところで、

ルウを使った従来のタイプのカレーは、
『欧州カレー』と呼ぶらしく、
中には高級な食材で作られたのもあって、

以前、
安倍首相が食べたことで話題になった、
一皿が5000円近くするカレーも、

高級ホテルのレストランで、
メニューの1つとして提供されていた
『欧州カレー』でした。

ちなみに、
雑誌に載ってたスパイスカレー屋さん、

男性女性に限らず、
お店をやってるほとんどの人が、
『ロングヘアー』に、比較的ユルめで
タラッとした感じのスタイル・・
(分かってもらえますかね〜)

ラーメン屋さんの職人風な感じとは、
正反対なのが印象的でした・・

これで気づいたのが、
人って、食べ物から受ける影響で、
発するイメージも違ってくるんですね〜

逆にいうと『食べ物』って、

それだけ、人のイメージを作るうえで、
重要な決め手になるんだと思います。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

https://abaql.biz/brd/55s/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です