?拉OK 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

今回のタイトルは、
日本発祥の『カラオケ』を
中国語で表記したものです。

しかし、
カラオケに『OK(オッケー)』って・・(笑)

『えっ!?中国語って漢字だけじゃないの?』

と、笑ってしまいそうですが、、

でも、これ、
れっきとした中国の標準語なんですよ(驚)

ただ、もしかしたら、

今あなたが持っている携帯電話や、
スマートフォン、パソコンによっては、

うまく変換できずに、
『文字化け』するかも知れませんので、

あらかじめご了承ください・・

そこで、文字化けした方のために、
日本語の漢字を当てておくと、

カラオケの『カ』は、
漢字の『?(そう)』という字です。

次に『ラ』ですが、
これは拉麺(ラーメン)の『ラー』の方の、
拉(らつ)という字です。

でも、どうして、
そのあとに『OK』なのかが、
よく分かりませんが・・(笑)

で、このカラオケがですね・・

ちょっとした話題になってるんです。

というのも、ちょうど今開催中の
サッカー・ワールドカップで、

先日、見事決勝トーナメントに進出した、
日本代表チームの試合を、
気の合う仲間たち、みんなで見るために、

今回のタイトルの

『カラオケルーム』が利用されて、

ビジネスとして、

とてもうまくいった、という話題を聞き、

このアイデアに、

『おおっ、そういう使い方もあるのか〜!?』

と、僕が一人勝手に感動したんで、

それをあなたに伝えたかっただけです・・

これ、、良く表現すると『シェア』ですが、、

まあ今回のは、
僕のしょーもない妄想につき合わせてるんで、
『道連れ』ってとこですかね〜(笑)

でも、このアイデアって、

すでにある物を利用して、
新たなサービスを仕立てるという、

カラオケビジネスの可能性を
広げた点で言えば、

大げさに聞こえるかも知れませんが、

その昔、
通話するだけだった携帯電話に、
メール機能がついたときと、
同じくらいのアイデアだと思いますよ。

というのも、

『映像でのスポーツ観戦』
が進んでいるアメリカでは、

試合やイベントごとに設定された
有料チケットを購入して、

遠くて試合会場に行けなくても、
映像でリアルタイムに観戦できる

『ペイ・パー・ビュー』
と呼ばれるシステムが普及しています。

これに、
『カラオケルーム』をくっ付ければ?

『スポーツ・バー』と同じで、

もしかしたら、
みんなで集まって歌うより、
盛り上がるかも知れませんね〜

しかも、

周辺に迷惑をかけることなく、
大声援で観戦できるし飲食も可能です。

そして何より、

自宅で同じことをやると、
後片付けをしなくちゃいけませんし、

もしそれが『負け試合』だったりしたら、、

観戦後の徒労感って、
『半端ないッス』からね〜(笑)

でもそれがカラオケルームなら、

気にしなくてOKなんです!

という訳で、
カラオケルームが、姿を変えて、
再ブレイクしそうな気がしてきましたよ!

すると、

最初にお話しした中国語でのカラオケ、
『?拉OK』の『OK』という表現って、

もしかしたら、

将来のカラオケルームの姿を、
予感してたのかも知れませんね〜(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です