カイゼン 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

一昨日と昨日、
群馬を中心に関東地方と、
大阪を中心に関西地方で、
相次いで大きな地震が発生しました。

被害に遭われた方々と、
対象地域におられる全ての方々への
お見舞いを申し上げます。

いよいよですね!

日本時間の今夜7時30分、
サッカーワールドカップ・ロシア大会で、
日本代表チームの初戦が行われます。

ちなみに対戦相手は・・

ファンの方には怒られそうですが、

前回大会でボロ負した
コロンビア代表チームとの再戦です。

なので、
余計プレッシャーもあるでしょうけど、

その分、リベンジで試合に挑む方が、
初対戦よりも気持ちを高められるはずなんで、

ぜひ頑張ってほしいと思います!

ところで、

先日、フランスで行われた
『ル・マン24時間耐久自動車レース』で、
日本のトヨタチームが
20回目のチャレンジで見事優勝したのは、
このメルマガでも話題にしましたね。

そこで気になる勝因は!?というと、、

トヨタの豊田社長自身が話されてましたが、

トヨタが最も得意にしてる『カイゼン』を
レースに関わる全てのセクションに導入し、

それが機能したから、
というのが一番の勝因だと・・

ちなみに『カイゼン』というのは、

ある問題事を解決しようとした時、
『なぜ?』を5回繰り返して、
ようやく本当の原因を突きとめる、という、

とても根気のいる作業なんです。

しかし、
国民性って言うんでしょうか、

トヨタだけに限らず日本人には、

こういった『カイゼン』に対処できる、
能力みたいなものが、
元々備わっていると思います。

『凝り性』に近い感じといえば、

分りやすいですか?

それか、もっと大衆的に表現すれば、

『サブカルチャー』が、日本で、
これほど熱烈に受け入れられてるのを見れば、

なるほど!って思うはずです。

スイマセン、、

また話が脱線してしまいました・・

つまりトヨタは、
『カイゼン』と同じ方法で、

『今年のル・マン24時間で優勝するには?』
という『ゴール』を決めて、

それに必要なチームを作り、
車を開発し、ドライバーを揃え、

その上でトレーニングを重ね、
『ゴール』に辿り着くための準備をして、

ようやく実戦に挑んだんです。

なので、他のチームが、

全ての面において圧倒的に、

トヨタを上回る能力を発揮しない限り、
必ずトヨタが優勝する、という、

まさに『カイゼン』の真骨頂が、

レース本番で実を結んだんですね〜

これ、、
たぶん今年のビジネス界では、
相当話題に取り上げられるはずです。

最後に、

ワールドカップの話題に戻りますが、

まあ、、せっかくなんで、

超大きなゴールとして、
『優勝』を設定してみます。

じゃあ果たして、

それに必要な準備が出来ているか?
というと、、

僕だって、
手放しに応援したいですが、、
本当にそれで優勝できるんかな・・

と毎回感じるんですね〜

ここで大切なことは、、

他のスポーツ競技で、
日本代表チームが好成績を挙げてる種目は、

ほぼ間違いなく、
『カイゼン』の手法を取り入れてる、
ということです。

しかも徹底して、です。

余談ですが、

『カイゼン』の手法を標準化した製造業界では、

『KAIZEN』という言葉で、

世界共通語になってるんですよ。

これが日本が世界に誇る、

恐るべき『カイゼン』の威力です!

ぜひ今夜の試合、

頑張ってほしいと思います!

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です