20回目のチャレンジで 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

先日から
『ル・マン24時間耐久レース』
の話題を取り上げてますが、、

ついに!
トヨタが初優勝を遂げました。

情報によると、トヨタは、
今回で20回目のチャレンジだったんですね・・

しかも、
前回、レース終了3分前でリタイアした時よりも、

周回数を大幅に上回って、

圧倒的な速さで1位と2位を獲得したんですから、

たとえ、
昨年度優勝した『ポルシェ』が
出場してなかったとしても、

堂々と胸を張れる成績だと思います。

ところで、
今回の優勝に際して、トヨタの社長から、
ファンやスタッフのほか、全ての人に向けて、
メッセージが発信されていました。

その中で、前回までのレースを

『車を速くするだけでは勝てない』
『今までの我々には強さが無かった』

そう振り返ると同時に、

ポルシェについても、

『元よりそうした強さを
身に付けていたのだと思います』

『それに気づかせてくれて感謝しています』と、

改めて伝統あるレースで勝つことの
大変さについて語っていました。

これって、
古代中国の戦略家で有名な孫子の、

『彼を知り己を知れば百戦危うからず』

という考え方と同じだと思いませんか?

ただ、今回トヨタは、
メイン・カテゴリーでの優勝を果たしましたが、

それでも『ハイブリッド・カー』という、
ある意味で特殊な構造の車です。

ちなみに、

市販車をベースにしたカテゴリーでは、

プロドライバーとアマチュアドライバー
それぞれが乗るクラスで優勝した車が、

やはり『ポルシェ』だったんですね〜

さすがです・・

こんな風に、ポルシェって、

車自体が持っている性能のほか、
極限のスピードで長時間走ってても

ドライバーにとっては、
『運転(扱い)しやすい車』という辺りが、

トヨタがこれから取り組むべき部分
だと思います・・

レースを通じて、

スポーツカーを見ていくことで、

クルマの魅力というのは、、
スタイルや性能だけじゃないよ・・

それが伝わっていけば、

車のある生活というのも、

ただ運転するだけじゃなく、

もっと楽しくて、

味わい深いものになっていくと思います。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です