未来のドア 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

モバイル機器の情報サイトに、
ちょっと異色の新製品が紹介されてました。

それが、

住宅建材メーカーの
『YKK AP』という会社が開発した、

『未来ドアUPDATE GATE』と、
名付けられた玄関ドアなんですが、

どんなドアかというと、、

従来のドアで、
ガラスを使ってた部分の表と裏側に、

スマートフォンと同じタッチパネル式の
巨大な液晶ディスプレイを埋め込んで、

ドアのキーロックや開閉を、
タッチ操作だけで出来るという、

まさに『未来ドア』なドアなんです(笑)

ちなみに、
2020年の販売を予定してるそうですが、

これって、、ドアの両面に、
スマートフォンが付いてるから、

『スマートドア』という名前にしても、
別にいいと思うんですけど・・

まあ余談ですが、

最近は何にでも『スマート○○』と、

ネーミングされる傾向なんで、

それだと、どうしても、
インパクトが小さくなりますからね・・

ところで、

タッチパネルに触れるだけで、
ドアの開閉が出来るということは、
ドアノブやキーシリンダーが不要になります。

ただ、停電したらどうするんや!?

というツッコミは置いといて(笑)

こんなドアが登場し始めたということは?

将来の住宅は、ドアだけに限らず、

窓ガラスや壁そのものが、

『タッチパネル』に

取って代わられるかも知れませんね〜

すると、例えば、

家を買ったら壁そのものが、
『テレビのディスプレイだった』

なんて事になると、

テレビ自体を単独で買うこと自体、
しなくなるかも知れません・・

まさに家電メーカーもビックリの事態です!

しかも、これって、

将来AI(人工知能)によって、
自分たちの仕事が奪われるのか!?

といった類(たぐい)の
漠然とした不安じゃなく、

間違いなくやって来る未来です。

というのも、

自動車の世界では、
すでに何十年も前から『未来ドア』と、

同様の変化が何度も起きていて、

たとえば、

今ではもう、一部の車種以外
ほとんど見かけなくなった、
『マニュアルミッション車』だって、

オートマチック車の登場で、

それまでは当たり前だった、
ギヤ操作やクラッチ操作が不要になり、

その影響で、
補修部品販売やメンテナンスといった、
仕事自体が、ほぼ消滅してしまったんです・・

残酷なようですが、これが現実なので、

『未来ドア』のように、

新しい製品が世の中に登場しても、
喜んでばかりじゃいられません・・

なぜなら、
もしこれが車のドアだったら・・?

修理するといっても、
『タッチパネル』を、ただ交換するだけで、

技術力なんて、ほとんど要らないはず・・

これは『収益性』にも大きく影響します。

そう考えると、

車のメンテナンスで、
ビジネスをしてる僕としては、

『未来ドア』のニュースを見ても、

変化にどうやって対応すれば、

ビジネスを成功させられるか・・?と、

どうしても、

そちらの思考になってしまうんです!(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です