こだわってる割には・・ 

From:関谷はやと

プライベート・デスクにて。

いつもあなたに読んでもらっている
メルマガですが、

実は書いてるときに、
僕がひとつだけ心掛けている、
ある『流儀』があるんです。

どんなのかというと、

普段よく耳にする言葉だけど、もしそれが、

『略語・造語(ぞうご)』っぽい言葉だったら、

メルマガにはなるべく使わない・・

とまあ、、実際には流儀というほど、
大げさなもんじゃないんですけど・・

一応『言葉』を扱う者の一人として、

聞き苦しくないようにしてるつもりです。

でも本当のところはですね〜

ただでさえ、
拙(つたな)い文章なのに、これ以上、

チャラけた造語なんて盛り込んでたら、

『こいつ、マジ馬鹿じゃん!?』

なんて思われるんで・・それだけです(笑)

ところで、

僕のいう略語・造語ってのは例えば、

さっき言った『マジ馬鹿』みたいな感じです。

ただ、これはちょっと、
言葉があまり上品じゃないので、、

もっとよく耳にする言葉の一つとして、

例えば『まったり』っていう言葉ですか・・

これはよく『グルメ番組』なんかで、

料理の口当たりや味わいを
表現する言葉として使われてますよね。

ちなみに、
僕が『まったり』を初めて耳にしたのは、
ちょうど『グルメ』という言葉が流行りだした、

1990年前後です。

料理評論家として有名な、
『山本益博さん』が出演してた
グルメ番組で使ってたのを聞いたのが最初です。

僕の記憶では、
料理の味わいを表現する言葉として、

『まろやか』と『しっとり』とか、

『まろやか』と『こってり』を
一言で表現するために使ってたような、

そんなイメージでしたね。

そこでちょっと気になったので、、
この『まったり』を調べてみました。

すると、実際には、

近畿地方あたりの方言で、いまお話しした
『料理の味わい』を表現する言葉としてのほか、

『ゆったり』とか『のんびり』といった、

様子や気分を表現する言葉としても
使われてることがわかりました。

さらに、

グルメ漫画として有名な『美味しんぼ』には、
山本益博さんが使う以前から、
味わいを表現する言葉として登場してたそうです。

ただ、、

最近のグルメ番組に出演してる人たちが、

とりあえず何にでも
『まったり』って表現してるのを見ると、

さすがに使う気になれません・・

というのも、
何かこの『まったり』がきっかけになって、

『ふわとろ』とか『ゆるふわ』につながって、

それが最終的には、
『○○でなっしー!』とか『○○だモン!』
みたいな、
『ゆるキャラことば』にまで発展しそうな気がして、、

まあ、単なる僕の偏見かも知れませんが、

そのくらい言葉には、

影響力とかパワーがあると思ってるので、

僕自身は、そんな流儀、こだわりを持って、

いつもメルマガを書いてるんです。

でも、こうやって改めて文章にすると、、

こだわってる割には、

どっちでもいいような話ですね・・(笑)

あっ!どっちでもいいついでに・・

今朝、三栄自動車近くのコンビニに行ったときの話、

ちょうどそこのお店には、

ミャンマーからの女子留学生が、

アルバイトに来てるんですね。

そこに、
ずんぐりとした体型の中年男性が現れて、

レジの前で大きな『ダミ声』を発しながら、

『お姉さん!カフェラテ2つ!』

と注文してたんですけど・・

その男性のしゃがれたダミ声のためか、

近くにいた僕の耳には、

『カフェラテ』が『からあげ』に聞こえたんです。

ここで失礼を承知でいうと、

その男性のイメージなら、どう見ても
絶対『からあげ』なんですけど・・

でも、レジにいたミャンマー人の留学生は、

『お砂糖はドウシマスカ?』と、

冷静に対応していました・・

ところが、、もし、

レジにいたのが日本人だったとしたら?

絶対に『からあげ』と間違って、

『温めますか?』と聞き返してたはずです(笑)

まあ、

そのくらい『言葉』には笑いというか、、

人の行動を促すパワーがあるんだと・・

つくづく実感しましたね。

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です