YAZAWAの勘 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

今朝、手持ちのスマートフォンに、
1本のニュースが入ってきたんですけど、

『勘ですよ、YAZAWAの勘』という、

そのタイトルだけで、
僕は思わず読んでしまいました。

記事によると、
ロック歌手の矢沢栄吉さんが、
今回から始まる自身のライブツアーで、

『チケットを100%電子化』するんだとか・・

つまり、
今までの紙でできたチケットから、

スマートフォンなどの携帯端末に、
購入者ごとにチケット情報を届けて、

ペーパーレス化するというものです。

これを矢沢栄吉さんは、

『勘による思い付き』で実施に踏み切ったと、

そう話してました。

というのも、、紙のチケットだと、

インターネットやスマートフォンによって、
情報のやりとりが簡単で便利になった分、

先ほどお話しした『チケット買い占め』とか、

それをネットオークションなどで転売したりと、

『新たな問題』も発生しました・・

でも、この方法なら、
チケットの購入者がある程度特定されるので、

紙チケットのように、
転売目的による買い占めで、
チケットが高額化することを防ぐことも出来ます。

まあ『チケットの転売』自体は、

昔から『ダフ屋』と呼ばれる人たちがいて、

コンサート会場周辺でウロウロしてましたから、

別に新しくは無いんですけど・・

あっ、余談ですが、僕も学生の頃、

誰かのコンサートを観に行ったときに、

『兄ちゃん、チケット余ってへん?』って、

聞かれたことがあります・・(笑)

ただ、誰でもが簡単に『ダフ屋まがい』

なことが出来るようになったため、

ダフ屋時代よりも値段の吊り上げられた

『超高額チケット』が目立つようになって、

チケットが高すぎて買えない人たちが増える、

という現象が起こりました。

もうひとつは、
この現象のせいで、
本来ダフ屋だった人たちのビジネスが、

ネットオークションなどを悪用する
『ダフ屋まがい』の人たちに、
仕事を奪われたことでしょうね・・

しかし、

それまで、いくら取り締まっても、
無くならかった『ダフ屋』が、

インターネットの登場で、
あっという間に姿を消すことになるとは・・

世の中皮肉なもんだと思いますね〜(笑)

そんな訳で、

実際のコンサートに行って見ると、

チケット自体は完売してるはずなのに、
なぜか空席が目立つ・・という状態が起こります。

ちなみに・・
矢沢栄吉さんのようなアーティストにとっては、
チケット自体の売れ行きも、もちろん大切ですが、

それ以上にもっと大切なのは、

満席の会場で
観客と一緒になって盛り上がることで、

コンサートやライブツアーの
『品質』を高めることなんです。

そう考えると、コンサートって、

モノを仕入れて販売するビジネスとは違って、

興業による『体験型ビジネス』だと言えます。

それなのに、

チケットが紙のままだと、

コンサートよりもお金に関心を持つ、

『ダフ屋まがい』の人たちに、
『モノ扱い』されてしまいます。

そこで、

『YAZAWAの勘』が働き、

チケットの『電子化』を思いついたんだと・・

そうすることで、

本当にコンサートの品質を高めてくれる

観客ばかり集めることが出来ます。

矢沢栄吉さんって、

アーティストとしては、もちろんスゴい方ですが、

品質を追求するという点でも、

優れたビジネスセンスを持っていると思います。

『YAZAWAの勘』恐るべしです!(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です