ボクの人生、一生○○ない 

From:関谷はやと

三栄自動車の事務所にて。

たしか僕が小学2〜3年生のころ、

近くに住んでいた親戚の家に遊びに行った時、

その家には、
僕より6つか7つ年上のいとこが居たんですが、

その人の部屋には何故か、、今でいう、
『ホームレス』のおじさんを形どった、
『貯金箱』が飾ってありました。

着ているシャツやズボンは破れ、
靴もボロボロで穴が開いてましたが、

どういう訳か、
そのおじさんの表情だけは、ものすごく、
『にこやか』だった記憶があるんですね。

おまけに、

そのおじさんが手にしてたプラカードには、

『ボクの人生、一生インフレない』

と書かれてありました。

その貯金箱を見るたび、
年上のいとこ達は笑ってたんですけど・・

でも当時の僕には、
『インフレ』の意味も分からなければ、

そのおじさんが、何でにこやかなのかも、
サッパリ分かりませんでした。

ただ、
貯金箱になって売られてるくらいですから、

『何かのジョークなんだろうな・・』

という程度は分かったものの、

しかし僕には、

そのジョークの意味が分からず、

最初は『間抜けな雰囲気だな〜』

と思って一緒に笑ってたんですが、

見かけだけだと飽きてしまって、

僕だけ笑えなくなり、

置いてけぼりを喰らったような感じで、

『何がそんなにおかしんやろ・・』と、
ず〜と気になってました。

たぶん、そんなことがあったんで、
今でも鮮明に憶えてるんでしょうね〜

で、今になって考え直してみると・・

『インフレ』って、インフレーションの略です。

これって、

今まで500円で買えてたものが、
700円とか800円出さないと買えない・・

という状態ですよね。

しかし、その反面インフレが、

うまい具合に機能すれば、

僕たちの収入の
『額面』だけは増えることになるので、

理論上は『景気が良くなる』と言われてます・・

ただ、そのためには、
『値段が上がっても売れ続けている』
という前提条件が必要です。

ここで、
貯金箱のおじさんの話に戻ります・・

『僕の人生、一生インフレない』

ということは、そもそも・・

このおじさん、
『お金』自体を持ってないので、

物価が上がろうが下がろうが何の影響もないんですね〜

しかも『ホームレス』ということは、

モノを手に入れる手段って、
基本『誰かから恵んでもらう』ですよね。

すると、、景気の上下で

自分の収入や買えるものを左右されるんじゃなく、

自分自身が『人から恵んでもらえる技』を

身に付けてさえいれば、

困るどころか、、『怖いものなし』な状態です。

なので、

このおじさんは服や靴がボロボロでも、
自身に満ち溢れた『にこやかな表情』
だったんだと・・

そう考えると、
とても奥が深いジョークだと思います。

でも、当時のいとこ達だって、

そこまで分かってるはずじゃなく、

僕と一緒で、
おじさんの『間抜けな雰囲気』を見て、

それで笑ってたはずですよ、絶対に!(笑)

関谷はやと

***********************

メールマガジン【三栄自動車のメルマガ】

発行責任者:関谷はやと (三栄自動車整備工場)

〒790-0054 愛媛県松山市空港通2丁目14番7号
ホームページ:  https://3ei-j.com/
メールアドレス: info@3ei-j.com

***********************

メルマガの配信を解除される方は、
コチラをクリックして下さい。

http://abaql.biz/brd/55/3ei-jseibi/mail_cancel.php?cd=05rtLFeSX90Bk1

愛媛・松山のレンタカー・車検整備・板金・塗装なら
三栄自動車!
TEL:089-972-1082 受付時間 9:00-19:00
(祝祭日は9:00-17:00/但しサービス工場は休業)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です